お肉の下処理の仕方! | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはぽっ今日から9月aya早いものですねブタ
素敵な日々ログ

     今日は、とっても夕焼けが綺麗でした。ベランダからはい、チーズ!


今夜は早速、先日買ったレモン(国産)ライムリーフを使いたくて


カレーにしましたレーカー今回は、ローリエの代わりにライム


リーフを使ったのですが、夏らしいさっぱりした香りで


とっても気に入りましたはっぴこれなら他の色々なお料理


にも使えそうですル・クルーゼさて、私が作るカレーは牛牛肉を


使わず、豚肉か鳥肉を使います。皆さんは、何肉が


お好みですか?私、実はあまりお肉を好まないので


お肉の臭いが気になるんですニオイそれで何年か前に


ふらりと出掛けた料理教室で教わったのが、お肉の


下処理の仕方。ここでは「血抜き、アク抜き、脂抜き」


ということで、お肉を一度湯掻きます鍋これはお肉の


種類によって違います。今夜は豚肉を使ったので少し

素敵な日々ログ だけ下処理を

ご紹介エプロン鍋に水と

お肉を一緒にいれ

火をつけ、お肉を

泳がせますマリオ

お湯からではなく、

水からです。


すると水が濁りアクがでます。お肉に火が通りきらない


くらいで火を止め、ざるに上げ流水で少しすすぎます。


これで下処理が終了です。簡単ですよねGood


この鍋に残ったお湯は、物凄いニオイがします臭い


この処理だけでも随分お肉のニオイが軽減されると


思います。お肉が苦手な方は試してみて下さいねきらきらハート



「試してみたい」と思われた方、ポチっと宜しくお願いしますっ顔文字

         ポチっとな                  ポチっとな

   クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ        クリックにほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

「自家製酵母の会」  ←遊びに来て下さいね♪

     皆様、書き込みありがとうございますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    

     明日も素敵な一日になりますように☆彡