【記録】早朝から何度も地震。。。 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

【記録】

25日午前3時51分ごろ、東北地方で地震があり、宮城、福島両県で震度5弱の

揺れを観測した。気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約40キロ、

地震の規模(マグニチュード)は6.2と推定される。主な各地の震度は次の通り。

 震度5弱=宮城県石巻市、福島県相馬市
 震度4=仙台市、福島市、茨城県常陸大宮市
 震度3=宮城県気仙沼市、福島県猪苗代町、水戸市、青森県八戸市、

       盛岡市、秋田市、山形市、宇都宮市、群馬県邑楽町、埼玉県春日部市、

       千葉県香取市、新潟県南魚沼市
 震度2=宮城県南三陸町、福島県会津若松市、茨城県常陸太田市、青森市、

       岩手県宮古市、秋田県能代市、山形県鶴岡市、栃木県日光市、前橋市、

       さいたま市、千葉市、新潟市、北海道函館市、東京都千代田区、横浜市、

       甲府市、長野県佐久市、静岡県御殿場市(時事通信)




25日午後8時4分頃、宮城県沖を震源とする地震があり、岩手県と宮城県で

震度3を観測した。気象庁によると、震源の深さは約40キロ、マグニチュードは

5・1と推定される。

 この地震による津波の心配はないという。


 震度3の主な地域は次の通り。
 岩手県▽大船渡市、陸前高田市、釜石市、一関市
 宮城県▽仙台市、気仙沼市、登米市、大崎市、名取市、岩沼市、石巻市。

(読売新聞)




来日中の天野之弥・国際原子力機関(IAEA)事務局長は25日、東京電力

福島第一原子力発電所の事故現場を初めて視察した。天野氏は視察後、

福島県いわき市で記者団の取材に応じ、「事故対策は順調に進んでいる」と

述べ、IAEAとしては原子炉から燃料棒を取り出す作業などの中長期的な

課題に協力する姿勢を示した。天野氏はこの日、1~4号機や汚染水の

浄化処理システムを外部から見学し、吉田昌郎所長や作業員らから説明を

受けた。天野氏は記者団に「現場は情熱と決意を持って取り組んでおり、

(事故は)まず収束する」との見通しを述べた。トラブルが続く処理システムも

「ぶっつけ本番にしては効率的に稼働している」と評価した。(読売新聞)






素敵な日々ログ

こうして記事を書いている最中にも千葉で地震。。。

液状化も気になるが、その後どうなのだろう。。。

原発だけじゃない、色々な問題がまだまだ山積み。

そんな中、NPO法人の申請が次々と相次いでいるらしい。

ボランティアの輪。これからも広がってほしい。


素敵な日々ログ