【記録】原発事故…首相、国の責任認める | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

【記録】

衆議院予算委員会で今日、東日本大震災の復旧に向けた

11年度第1次補正予算案の審議が行われた。

首相は、福島第一原子力発電所の事故について国の責任を認めた。


今更遅いよ。。。


第1原発で、今日午前、1号機の原子炉圧力容器に注入していた

水量を、毎時10トンから6トンに戻した。

注水で温度や圧力が低下しているが、圧力が下がりすぎると

水素爆発の可能性が生じるための対策として。


まだまだ安定していない1号機、連休中くらいは安定していてほしい。。。



宮城県では今日、放射線の簡易型測定器を県南部の白石市、

蔵王町など13市町に1台ずつ配布すると発表。

放射線測定器は堀場製作所から寄贈されたもの。

毎時0.001~9.999マイクロシーベルトまで測定できる。

宮城県では今後、全市町村への配備を検討している。



茨城県では、北茨城市沖で採取したコウナゴから、

基準値を上回る放射性物質が検出されたと発表。


コウナゴだけが問題になっているけど…いわきのウニも

きっとダメだろうなぁ~。。。



今日は英国でロイヤルウェディング。