【Coupe Junkies】BAGUETTE レッスン2 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはほっこり昨日は、旦那様の会社の同僚の方が


宮城県石巻に行かれたそうで…その話を色々聞きました。


本当に信じがたいことを聞かされて切ない想いでした…泣


TVでは報道出来ないことが沢山あるようです。。。私達が


引越しする予定だった石巻市。旦那様の転勤は、しばらく


見合わせになりました。一日も早い復興をお祈り申し上げ


ます。。。さて、昨日は辛口コメントのパンレポでしたがえへへ…


自分のレポもしないと…先日作ったのは【Coupe Junkies】


レシピからバゲットの次にあった【クッペ】本にも書いてあり


ますが【クッペのクープが開かなければバゲットも開かない】

      素敵な日々ログ

ドキドキしながら焼きました。今回は、カンパのようなボウル


被せ技は使っていません。もちろん我が家のオーブンMAX


温度が250度のため、本のように320度なんて有りえず…

素敵な日々ログ
スチーム機能もありません。それでも何とか焼きましたファイト


どうでしょうかじー若干、後ろ姿?が豆っぽいですが…豆


素敵な日々ログ

底割れもなく、ピキリもあって、まぁ~まぁーな仕上がりでは


ないかと自己満足ですが…なにか?思っています。使った粉は、


前にやすちゃんから戴いた【レジャンデール】を使いました。

          素敵な日々ログ     

だいぶ前にも使ったことがあるのですが、今ほど粉の味を


重視してなかったので、まだ粉があるので味わって戴こうと


思います。バゲットレッスンは、残すところレッスン4が2個


レッスン5のリースが2個。。。これは、もう少し後でもいい


かなぁ~。次は、やっぱりカンパですねカンパーニュホシノも起こした


ので頑張りたいです。それから。。。自家製酵母で頑張って


いたGレーズン、キンカン、酒粕酵母の元種達が、やはり


先日の冷蔵庫が故障した時にダメになっていたので、また


一からやり直しです。出遅れてますが春はやっぱり苺かないちご


酵母作りも頑張って色々チャレンジしたいと思いますあんぱんまん

      素敵な日々ログ

 36~37頁参照【基本レシピのクッペ】自己評価【4 

またアマアマ評価の4ですテレとりあえずボウル被せ無しで

小エッジが出来たのでヨシとしましょう。。。ってことで♪

 前のカンパの記事がバゲットになってましたねあたふた訂正しました笑

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バーナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


酵母の記事ではありませんが…ポチっと戴けたら嬉しいですo(_ _*)o

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★

   人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


参考にしている本は、こちらです。
とっても詳しく成形写真も載っています★
Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から.../山下 珠緒
¥1,575
Amazon.co.jp