【動画】金柑酵母と酒粕酵母 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはきゃは昨日は、お陰様でゆっくり出来ました。


今日は仕事で帰りも遅くなるので、先にアップして出掛け


ます。先日から起こし始めた【金柑酵母】と【酒粕酵母】&
     素敵な日々ログ
【グリーンレーズン酵母】これは、【Coupe Junkies】のレシピ


レッスン3を作るために少量だけ起こしてみました。今回は


少し前にスランプだった酵母作り。。。あちこんさん が、瓶の


ことを指摘下さり、前に起こしたことがある【ウエダ家酵母】


の作り方を今回採用して起こしてみました。ウエダ家さん


場合は、スクリュータイプの瓶に酵母にする果実などを入れ


水を足し、瓶の蓋を閉め空気が一切入らないようにします。


それで数日、この状態を保ち一度も瓶の蓋は開けません。

     素敵な日々ログ

今回、私の場合は丸3日放置しました。そして、そのあとは


一日一回決まった時間に蓋を開けます。そうすると…ホント


炭酸飲料!ってくらいにすごい泡が出始めます。これで完成

   

    ↑酒粕酵母(綺麗な指先じゃなくすみません(笑))

   

       ↑開けにくくて大変でしたσ(^_^;)


あと1日くらい置いてから元種を起こしはじめるか、冷蔵庫


保存をして酵母エキスでパンを焼いたり、酵母エキスのまま


ドリンクとして飲んだり、ドレッシングにしたり、色々使えます。


でも、今回は金柑と酒粕とグリーンレーズンを一緒に仕込み


ましたが、酒粕の方が進み方が早かったらしく、金柑が丁度


良い頃には、酒粕の方のエキスに酸味が発生。。。あえなく


ドボンseiとらさん にせっかく戴いた酒粕なのに…ゴメンナサイ。

      素敵な日々ログ

でも最後の最後に60g残っていたので、これで昨日からまた


作り始めました。今度は時期を逃さないように頑張りますおー!!



動画おもしろい♪と思ったら一票よろしくお願いします(〃∇〃)

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★

   人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


ウエダ家の方法で酵母を起こすなら
こっちが↓いいです。
保存ビン71ネジ(144ml)
¥70
楽天

こちらは↓空気が漏れます。
保存ビン64ツイスト(150ml)
¥90
楽天

はじめての自家製酵母パン―季節の酵母でうまくつくれる/ウエダ家
¥1,575
Amazon.co.jp

旬の酵母でつくるパンBook/ウエダ家
¥1,575
Amazon.co.jp

COBO 野生酵母と出会う/ウエダ家
¥1,000
Amazon.co.jp