ゼロスタート焼成★GR酵母山食 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはへい昨日は、久しぶりにグルっぽの書き込みを


しようとしたら、仕様が変わっていて確認ボタンが出てこずカンカン


イライラしちゃいました。。。ダメだめ、寿命が縮むわよっ苦笑い


昨日の記事で100均のシリコンカップに皆さん釘づけだった


ようなので、写真を撮ってみました。これ3個入って100円。
  素敵な日々ログ

先日買った時はピンク、水色、黄色の3色でしたが、昨日は


ピンク、黄色、オレンジの3色しかなかったです。カップ8号の


大きさでした。耐熱は230度までと書いてあります。3コイン

  素敵な日々ログ

で買ったマフィン型も同じく230度だったかなぁ~???もう


1つ欲しくなって、同じお店を探したけど売切れでした…また


見つけたら買おうハートあっヒラメキ!100均はダイ○ー商品ですよ。


冷凍も出来るし、お弁当のカップにも良いかなぁ~と買って


みたんです。探してみて下さいねなるほどさて昨日焼いたGR酵母

  素敵な日々ログ   

  素敵な日々ログ

山食。今回は野菜室から出して二次発酵をとったので少し


長め4時間くらい発酵を取りましたが、これ以上は置きたく


なかったので、型ギリギリのところからゼロスタートスイッチオン決行。


コールドスタートとも言いますが、窯伸びをさせたい時とか


酵母の山食で、発酵時間が待てない時に私は使いますオーブンレンジ


でもオーブンによっては、中が生焼けだった…と報告戴く


場合もありますので、必ずしも有効な焼き方だとは言いま


せんが、我が家のオーブンでは有効だった方法ですブタ 


今回は経過時間と共に窯伸びの様子を撮ってみましたはい、チーズ!

  素敵な日々ログ

  素敵な日々ログ

  素敵な日々ログ

今回は型ギリギリのところから窯入れしたので、高さ的には


10cmくらいのところから、焼き上がりは14.5cmだったので


窯伸びは、約4~5cm。失敗だったと思ったのが焼成温度。


本当は210度で試そうと思って予熱を230度にしたら…


温度を落とさずに焼いてしまったこと。扉を開けると温度が


下がるので、いつも予熱は高めに設定してから温度を下げ


焼き始めます。。。が、それを忘れてねシクシクそのまま焼いて


しまい、見事にトップが焦げてしまった。。。と、こういう訳泣


まっ自分が食べるからいいけどぉ~ぶー今回もお得意の笑


黒糖ジンジャーですよ顔ひつこいですよねにこゴメンナサイ。

  素敵な日々ログ

  1月26日 室温15度 230度焼成、温度ミス…次回は210度で。

  一次発酵約18時間低温発酵 ベンチ30分 最終発酵 約4時間。1.5斤

  【強力粉】270g 【全粒粉】20g 【グラハム粉】10g 【GR酵母元種】145g

  【黒糖】40g【塩】5g【EXオリーブオイル】25g 【水】165g 【生姜】30g 

  焼成17分後、アルミホイルを被せる。次回は180~200度で調整すべし☆

         COOKPAD黒糖ジンジャー山 @サフレシピ載ってます。


  素敵な日々ログ

  素敵な日々ログ

でもプラスアルファでグラハム粉と全粒粉、そしてバターを


使わずにオリーブオイルを使い、卵も入っておりませんハート


ちょいと、オーガニックを意識?した山食となっております。


皆様いかがですかぁ~キラキラ型から出すのをちょっとだけ放置


してしまい腰折れ…たぶんトップが焦げてるのに対して中が


ふわんふわんだから、余計だと思うんですがね涙今朝は


またトーストして、バターを付けて戴きましたぁ~ぺこせっかく


パンにバター入れずに焼いたのに意味無いやん。。。あぁ~・・・

素敵な日々ログ


ゼロスタートについては、こちらの記事をご覧ください⇒



黒糖ジンジャー★やっぱり食べたいと思ったら一票(*^ー^)ノ

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリック にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
クリック 応援感謝です★

    人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡