冬だからできる酵母パンの技★ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはぶーっもう最後の一歩まで記事を書き終えて


いたのに…自分の不注意で全滅泣また書きなおしですをいをい…


さて昨日アップしたGR酵母山食パン今日は、私の時間割を


書いてみようと思います。酵母パンを作られている方には


当たり前の事だと思いますが、たまに質問されるので。。。


ここに書いておこうと思いますえへへ…でもこれは今、この時期


だからできるやり方で…春、夏、秋でそれぞれ季節によって


違いますので私のやり方、一つの方法としてお考え下さい。


まずは夜、就寝前(23時過ぎくらい)生地を捏ねボウルに


生地を入れ発酵させる状態にします。ラップを掛けて寒い


部屋に放置。。。ここで24時近い時間になります。就寝⇒


起床して生地を見ると8割くらいの発酵が進んだ状態に


なり、もう少し待てばパンチor分割&ベンチですが、朝は


生地を触っている余裕がないので、そのまま野菜室へ冷蔵庫


仕事をして17時頃帰宅。野菜室から生地を取り出し。。。


ガス抜き、分割、丸め直し、ベンチ(30分ほど)ベンチの


間に(全部はできませんが)夕飯の支度。成形、型入れ


二次発酵開始(18時頃)ここでお夕飯を戴きますごはんもぐもぐ
       素敵な日々ログ

  素敵な日々ログ

  素敵な日々ログ
片付けまでして、まったり21時過ぎ。二次発酵がそろそろ


上がる時間。野菜室から出した生地は温かい所にすぐに


置かず、ゆっくり室温に戻す感じです。先日はゼロスタート


だったので型ギリギリのところからオーブンに入れて焼成。


22時ころ焼き上がり。写真を撮り就寝…起床して更に撮影。


それが済んで、やっとパンにありつけますデリシャス!いただきます最近は


旦那様が居ないので、だいぶユ~ルユルな生活ですがアハハ


このペースが自分には合っているみたいですパン上記の


寒い部屋は。。。温度は5度くらいでした。お風呂場などは


あまり適しません。北側のお部屋など寒いところに…。

  素敵な日々ログ


酵母パン食べてみたい★と思ったら一票お願いします(*^ー^)ノ

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック
応援感謝です★

   人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


参考にしている本です↓。。。が、コピーしたものばかり(笑)
酵母から考えるパンづくり/志賀 勝栄
¥3,675
Amazon.co.jp

人気店の天然酵母パンの技術―レーズン種、フルーツ種、小麦種、酒種…で作るパンの技術/著者不明
¥2,310
Amazon.co.jp

うわっ、ふくらんだ!リンゴ、ブドウ、ジャガイモ、玄米…で自家製天然酵母のパンづくり/著者不明
¥1,680
Amazon.co.jp