元種チャン と ホシ丹フラのバゲット | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはぬふふ今日は、仕事帰りに出掛けて気分転換。


久しぶりに…とは言いませんがえへへ…気分もリフレッシュできて


良かったです。さて先日起こしたキウイ酵母は、その後とくに


変わった変化もなく…そろそろ破棄しようか考えているところ


その代わり甘酒酵母とGR酵母は元種も無事に完成したよう


なので、今夜はGR酵母でパンを捏ねてみました(HB)最近


ちょっと、まだ腱鞘炎の痛みが少し出てきたので無理をせず


ホームベーカリーにお願いしているところですアハハ久しぶりに


焼くので、失敗したらスルーするので宜しくです汗という事で


出来あがった甘酒酵母ちゃんと、GR酵母。最近は、こんな
  素敵な日々ログ
感じでジップロックのタッパーで仕込んでいます。初めはある


本に忠実にしていたのですが、別本をきっかけにタッパーで


起こすやり方に替えましたビーカー冷蔵庫にもすっきり入るし重ね


て置いておけるので(発酵する時など)とっても便利ですsei


そして、先日のバゲットは…冷蔵庫で放置プレイと言う名の


丸2日以上。。。まさかの60時間発酵ですええ!!って本当は昼間


作るハズが、いろいろ家事をしていて焼けなかっただけです。


でも今回も自分の中では綺麗に焼けたほうなので大満足わーい

素敵な日々ログ

          素敵な日々ログ

60時間経過した生地は、ちょっと乾燥してたので扱い易く


加水もそれほどじゃなかったので、気泡はノン気泡シクシクでも


いいんです、クープも開いてくれたし、エッジも出来た感じ。
素敵な日々ログ

底割れは一ヶ所だけしてしまったけれど、少しだし。それに


何と言っても今回も枝豆ちゃんだしぃ~枝豆サフで作って成功


ホシノで作って、まぁ~何とか。。。ってことで、次のステップ


酵母deバゲットですわフランスパン枝豆バゲ目指して頑張るぞぉ~あんぱんまん


ちなみに今日はバゲットではありません…汗さて巧く焼ける


かしら?前記事で気泡は??なんて期待させてしまってごめんなさい



酵母バゲットもガンバレヨ★と思ったら…ポチンとお願いします(*^ー^)ノ

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックブログランキング・にほんブログ村へ クリック 応援感謝です★

    人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


参考にしている本です。(他にも沢山ありますが…)
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる/高橋 雅子
¥1,680
Amazon.co.jp

COBO 野生酵母と出会う/ウエダ家
¥1,000
Amazon.co.jp

自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン/太田 幸子
¥1,575
Amazon.co.jp