2011初★酵母便り♪5連チャン? | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはハッピー今日は、大寒。そろそろお味噌を仕込ん


でもいい日ですよぉ~の合図。一年で一番寒い日さむい。私には


昨日の方が寒かったように感じましたが。。。風風は確かに


冷たかったけど。さて今年の初めから失敗続きの酵母ちゃん


昨年はイーストのパン教室の復習やら、引越しがあるから…と


なんやかんや理由を付けて酵母作りをしていなかったせいか


今年に入ってから、ずっとスランプトボトボ家にはフリーザーに保険


として残してある【デラウェア酵母】のみ。それも年末に焼くが


撃沈。。。で、今年の最初に起こしたのが【ローズヒップローズヒップ
   素敵な日々ログ
そうですバラバラの花の果実。バラの種類によって大きさや形


など違います。林檎も言えばバラ科の植物なので、いろんな


品種がありますよね、それと同じ。…で、なぜローズヒップの


酵母なのか。。。それはフランスパンを作りたかったからテヘ


で、なんで、フランスパン???って思いますよねテヘ何でも


いいから、早く教えろイラッと聞こえてきそうですが。。。要は


ローズヒップって、ビタミンの爆弾とも言われていてレモンの


約20倍あるそうなんです。そして=フランスパン(バゲ)に


なったのか?よく、フランスパンを作る時にレモン汁を入れ


たり、添加物のビタミンを入れたりするので、それなら酵母


自体にビタミンがあれば、いいじゃん!?きらんっと思いついた

素敵な日々ログ

ってわけ照れるまぁ~、失敗しちゃったから涙その夢は、儚く


散ったわけですが。。。絶対また作ります。って結果言って


しもうたっはっおまめということで、今年、第一回目に作った酵母が


【ローズヒップ酵母】最初に果実20gに水100gで作ったけれど


5時間経過したくらいから、果実が膨張して…水が見えなく


なってしまったので、ここで更に100gの水をプラスして。。。


その後1週間経っても変化がなく、水面に浮遊物を発見した


ので、破棄。そして次に【酒粕酵母】見た目、ヨーグルト酵母


って思うかもしれませんが、酒粕酵母ですあはは…こちらも撃沈。

  素敵な日々ログ

残った酒粕で、甘酒を作り。。。やけ酒ほろ酔い笑スコーンを


つまみにね顔 むふそして、甘酒が余った!さぁ~どうしよぉーはてな 黒猫


前日のクリームシチューとコラボしてみる?それとも粕汁?


なんて一人で悩んでいた時に、これで酵母…いっとくはてな 黒猫はてな ロシアン


甘みがあるから、酒粕酵母よりも酵母が起きやすいかもハート


と淡い期待を胸に起こしてみる。。。日曜日から起こして


ずっと変化がなく、また失敗だったか泣。と、思いきや。。。


いひひにこ今日、帰ってきたら泡が出来始めた顔 むふ朝一度


開封しているので、何度も開けたくないし…明日の朝まで


待ちますが、きっと開封したら、もっと泡が増えるようなmi-

  素敵な日々ログ
気がするんですよねキラキラこの上の層と下の層に分かれて


いるのが、完成したら一体化するのか。。。なっ?たぶん。


明日が楽しみですぅ~らんらん♪今回の酵母便りの締めは。。。

  素敵な日々ログ

なんと【キウイ酵母】これ、南国の果物だし酵母は作れても


パンはできません。その理由はキウイの酵素が邪魔をして


グルテン膜が破壊されるため、パンが作れないのですブタ 


他にもメロンやパイナップルなどが挙げられますがメロンパイナップル


メロン酵母でパンを作られている方をお見かけするので


疑問に思っていたところ。。。あるブロガーさんから、ある


情報を得まして、これは作ってみなければムフと、メロンは


酵母を作るにしては、私にとってお高いものなので今回は


和歌山県産のキウイが特売で売られていたので。。。早速


挑戦中。やっぱり国産のものだと安心ですしねmf*今日で


2日目。。。果たしてどうなる!?キウイ酵母キウイフルーツ今日は


ちょっと長文になってしまいましたが、成功したら記事に


書こうと溜めてたのですが、なかなか成功しなかったので


まとめてのアップとなりましたえへへ…またまた酵母話が時々


登場すると思います。どうぞ飽きずにお付合い戴ければ


嬉しいですペコリそうそうGRも起こしてます(今年2回目)ピース
素敵な日々ログ


      ~~~~~ ご 連 絡 ~~~~~

コメント欄は、先日から承認制にしています♪拝見しました。

という意味で、承認とさせていただきますねぇ~(ノ´▽`)ノ
いつも、沢山のコメントありがとうございます(人´∀`)感謝♪


酵母作りファイト★の一票お待ちしています(*^ー^)ノ

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックブログランキング・にほんブログ村へ クリック 応援感謝です★

    人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


本日のつくれぽ★ありがとう♪

なうママさん が、1斤とパウンド型で

COOKPAD黒糖ジンジャー山 を作って下さいました♪

ありがとうございました(ノ´▽`)ノ


そろそろ節分です赤鬼恵方巻きにいかがですか?

COOKPAD恵方巻きにいかが?キンパ♪  ID1017832


皆様からのつくれぽCOOKPADお待ちしていますヾ(≧∇≦*)〃