ミニトマト酵母@ウエダ家。その後… | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちは><最近、週に一度しか休みがないので


体のあちこちが痛いイタイ実は昨日行った電気屋さんも。。。


オーブンレンジオーブンを見に行った(目の保養)ついでにマッサージ


チェアーに乗ってきましたいすでも左の肩甲骨の辺りが


先週の初めから、ずっと痛いんですテレテレ壁の隅っこで


一人、寛平ちゃんのように【かいぃ~の】体制で肩甲骨を


突っついてます…間寛平カイカイそんな月曜日のスタートファイトガンバ


さて、昨日開封した【ウエダ家仕様のミニトマト酵母 】は


元気にブクブク言ってくれましたぁ~ハートそして香りが


あま~い発酵臭可愛い味見をしてみると、これまた甘い!


甘いと言ってもトマトの甘みです、お砂糖は入ってない


ので、生臭い?甘み。うまく表現できませんが…Tomato?


一度開けてから少し時間を置いて、また開けてみた


ところ勢いよく【ポッ~ン】と言って泡があわあわあわ
素敵な日々ログ

これはいいかもしんなぁ~い顔↑と昨日、興奮して


いたのも束の間。。。今日開けてみると【ポンッ】とも


言わず、泡も立たずショックえ…白い線のような物体が~


これってもしかして産膜酵母 ?もう少し様子を見て

素敵な日々ログ

みたいと思います。と言ってもパンが焼けるわけじゃ


ないので…ちょっと残念ですがシクシク味見をしてみると


全然美味しいくて酸っぱくもないし…涙でもパンには


不向きだし。。。仕方がないですよねううっ...がっかり。


そして先日のジューンベリーとフサスグリ酵母 ですが。。。


ジューンベリーが、やはりあの後ちょっと怪しげだったので


取り除いてフサスグリを洗い、再度酵母作りに挑戦中。

素敵な日々ログ

こちらは、ずっと室温で2日、3日目には少しづつ果実が


浮いてきて泡も少しですが出てきています。何とか完成


するといいなぁ~はーと今はホシノ酵母もあるので家にある


酵母(元種)と相談して、何か終わらせないと、酵母で


冷蔵庫がいっぱいになってしまうわっ。。。はっおまめ冷蔵庫。



一日一票クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

   皆様の一票お待ちしています(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★

   にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゚ー゚)ゞ

「自家製酵母の会」 356名様満員御礼デス★

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


  前記事の転載記事について、リンクを張って下さった皆様

  本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます<(_ _)>


ミニトマト酵母(水無し)が載ってます(*^^)v

はじめての自家製酵母パン―季節の酵母でうまくつくれる/ウエダ家

¥1,575

Amazon.co.jp


↓皆様、お買い求めになりましたかぁ~???
パンシェルジュ検定 2級公式テキスト/著者不明
¥1,995
Amazon.co.jp

こんな本も出ましたよぉ~(ノ´▽`)ノ
名門パン屋さんの味が、おうちでできる ― 「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピ (別.../藤森二郎(ふじもり じろう)
¥1,890
Amazon.co.jp