ミニトマト酵母@ウエダ家 と ジューンベリー♪ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはうふ今日の天気は、雨が降ったりやんだり


今は曇っていますが、明日は晴れるのかな?またまた蒸し


暑そう。。。あっつー体調管理にお気をつけ下さいませ暑いさて


昨日の記事の続きですつづくお義母様に頂いたものは…


フサスグリ(レッドカラント)とジューンベリー(スノーフレイクス)です。

素敵な日々ログ
どちらも凄く美味しいんですよぉ嬉しいとくにジューンべリーは


鳥に食べられてしまうので、取り合いになりますえへそして


木になる真っ赤な実は宝石のようです。こちらはバラ科の


落葉樹で、木の葉も涼しげで白い花が咲きます。それと


フサスグリは黄緑色の小さな小さな花が咲きます。果実は


ポリフェノール含有量はブルーベリーの倍以上、ペクチン


も沢山入っているので、ジャム作りに最適ですジャムただし


この二つとも種がありますので裏ごしをするか、そのまま


食べてもいいくらいの種なので、私はいつもそのままです。

素敵な日々ログ

今回は届いてから冷蔵庫に入れておきながら…ジャムに


する出番を待っていたハズが、私が一口・二口とパクパク


食べるうちに果実がなくなってきてキャジャムにするほど


量がなくなってしまい、それならば。。。と酵母作りに挑戦

素敵な日々ログ

することにしました。まだ2日くらいしか経っていないので


何の反応もありませんがぽっこれからが楽しみですらぶ2


続きまして。。。今日で約1週間になるミニトマト酵母です。

素敵な日々ログ

こちらは以前ミニトマト酵母で失敗に終わったので今回は


話題のウエダ家方式でチャレンジ。あと3日ほど冷蔵庫に


いれてから室温に戻します。水無し酵母は初めてなので


かなり緊張ですが…ドキドキ今度こそ成功しておくれとまちんおねがい



一日一票クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

   皆様の一票お待ちしています(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★

   にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゚ー゚)ゞ

「自家製酵母の会」 356名様満員御礼デス★

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


  ↓火曜更新デス。。。今週は何が安くなっているかなぁ~( *´艸`)

 

ミニトマト酵母(水無し)が載ってます(*^^)v
はじめての自家製酵母パン―季節の酵母でうまくつくれる/ウエダ家
¥1,575
Amazon.co.jp

こんな本も出ましたよぉ~(ノ´▽`)ノ
名門パン屋さんの味が、おうちでできる ― 「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピ (別.../藤森二郎(ふじもり じろう)
¥1,890
Amazon.co.jp
 ↓皆様、お買い求めになりましたかぁ~???
パンシェルジュ検定 2級公式テキスト/著者不明
¥1,995
Amazon.co.jp

3級よりもお高くなってるΣ(・ω・ノ)ノ!

試験は11月3日!! やるっきゃないかな??ε= ヾ(*^▽^)ノ