自家製☆ルバーブジャムのレシピ? | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにま今日は早朝に凄い雷と雨で目覚め顔


眠たい一日を過ごしました。皆様はいかがでしたか?


それに今朝の雨のおかげで、また蒸し暑いし。。。あちぃ…


さて先日、旦那様のお母様から私に嬉しいプレゼントが


届きましたプレゼントそれは…私のブログを見て下さっていて


ルバーブを育てているが、なかなかジャムに出来ないと


いう記事をみて、ルバーブを送って下さったのです宅配
素敵な日々ログ

なんと有難く嬉しいプレゼントでしょうきゃー早速、届いた


日の夜にコトコト煮始めて、出来上がったのがこちらコチラ

素敵な日々ログ

作っている時間が夜なので、画像は少し暗めですが…


お許しを。。。約1kgのルバーブだったので、お砂糖は


500gくらい。一昨年は三温糖で作って仕上がりの色が


カレーのように茶色になってしまったので、今回は気を


つけてグラニュー糖とレモンをたっぷり絞り加えました。

素敵な日々ログ 素敵な日々ログ

  カットしてからお砂糖をまぶし、しばらく置いてから火にかける。

  弱火から中火くらいで30分以上。最初はフキのように固いですが

  すぐに柔らかくなります。ソースっぽくするのであれば、早めに

  切り上げ、ジャムにするなら、とろっとするまでじっくり弱火で煮詰め

  るといいと思います。30分以上の場合かき混ぜながら煮て下さい。

  かき混ぜないと、ボコボコ破裂?するように飛び散りますので

  ご注意を。小さなお子様が近くに居ないようにして下さい。


でも、緑色のルバーブの割合が多かったので、やはり


少し緑が強いかなぁ~?それでも十分すぎるくらい満足


ですがはーと最近は、毎日のようにこのルバーブジャムが


登場して、パンやヨーグルトに掛けて頂いていますあんにん♪


甘酸っぱくて美味しいルバーブ、我が家のプランターで


育てているルバーブは、今朝現在こんな感じですコチラ
素敵な日々ログ
茎が細くて弱々しい感じ。。。でもふと思ったのが環境。


関西は、やはり暑いからルバーブが育たないのかも!


頑張って2年目になるまで収穫を待っていたのになぁshun...*


でも、お義母様が無農薬で育てたルバーブだから安心


して頂けるし、我が家のルバーブは観賞用としてしばらく


育ててみようかなぁ~顔 ハートそうそう!先日の梅ケーキ


添えて食べてみました。ルバーブの甘酸っぱさがきいて


さっぱり頂けました嬉しい数日寝かせただけあってケーキも

素敵な日々ログ

しっとりキラキラ自家製は、こんな贅沢が出来るからたまらなく


好きで、やめられないのかもっペロリ実はもう一つ、いや


あと二つ一緒に贈られたものがあるのですが…それは


また別記事にとっておきます。お楽しみにぃ~crmlそして


お義母様、今回は本当にありがとうございましたペコリ



※ルバーブとはフキのようなセロリのような植物で漢方でよく目に

するダイオウことです。ルバーブは茎の部分だけを食します。葉は

シュウ酸を多く含むので食べることができません。とっても大きく

成長し葉は1mくらいになります。おもにジャムなどにして食します。


     
去年の記事⇒   一昨年の記事


一日一票クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

   皆様の一票お待ちしています(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★

   にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゚ー゚)ゞ

「自家製酵母の会」 356名様満員御礼デス★

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


 ↓皆様、お買い求めになりましたかぁ~???
パンシェルジュ検定 2級公式テキスト/著者不明
¥1,995
Amazon.co.jp

3級よりもお高くなってるΣ(・ω・ノ)ノ!

試験は11月3日!! やるっきゃないかな??ε= ヾ(*^▽^)ノ



真っ赤なルバーブ!今が旬ですよ!やみつきになる味かも。果物みたいな不思議な野菜、繊維質たっぷり...
¥1,400
楽天

※モバイル非対応


沢屋ルバーブジャムR
¥683
楽天

※モバイル非対応


【世界の珍しい野菜】 ルバーブ
¥270
楽天

※モバイル非対応


長野県信濃町産ルバーブジュース 1000ml10P26mar10
¥1,200
楽天

※モバイル非対応


手作り無添加ルバーブのコンポート
¥700
楽天

※モバイル非対応