おうちフィセル@ルッヴ~ァン | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにっこりみんなのアイドル的存在gnasさん


ルヴァン種でお悩み中 とのことで。。。自分でも焼いてみる。素敵な日々ログ

本当ならバゲットにしようかと思ったのだが、今回は先日の


フィセルを復習しようとvivianさんのレシピ36頁を単純に


2分割してフィセル仕様にしてみました。フランスではこの


フィセルに定義があるようで。。。生地の状態で重量150g


焼成後の重量120g、長さ35~40㎝、クープ5本なんです


って。ほほぉ~ほーということで【おうち】とタイトルに付けて


みましたぷぷここは日本だし、家で作るものだから楽しくて


美味しければいいのですが…うふふで、結果は、またお恥ず


かしいものが焼きあがってしまいました。まさに【紐】です。
素敵な日々ログ 素敵な日々ログ
   クネッと曲がってるし。。。    エッジも全然ないし。。。

そう天板に挟まっていたようでクネッと曲がっていますププッ・・・


味は、酸味もあまり感じず…ルヴァンの種の時の香りは


そんなに感じられませんでした。サフも使っていますが


0.2gなので、全然イーストの匂いもないですグー私が作った


ルヴァン種は3月の中旬くらいに作って掛け継ぎを続けて


いますが、なんとか持ってくれています。使った分だけ


粉と水を足すだけです。何もしないで冷蔵庫に入れておくと


水と粉が分離していますが、かき混ぜると…またブクブクが


復活してきます。今度はこのルヴァンでカンパが焼きたい。
素敵な日々ログ

巧くいくかどうかは、わかりませんが…でへへまずはちゃんと


フィセルとバゲットを焼けるようにしたいのですがね苦笑い


一日一票クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

    皆様の一票お待ちしています(*^ー^)ノ

       ポチっとな           ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★ 

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゚ー゚)ゞ

「自家製酵母の会」 350名様満員御礼デス★

    日も素敵な一日になりますように☆彡



coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~/山下 珠緒

¥1,470
Amazon.co.jp

 ルヴァンは、このERとモルトエキスで作ります(*^^)v


北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)1kg



 私が使っているスケール↓0.1gも計れます♪


A&Dデジタルスケールホワイト(3kg)