昆布酵母deお料理☆第二段 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはきゃっ今日は久しぶりにお料理記事デスコック


と言っても大したものは作っていないので。。。汗スミマセン


あまり期待しないで下さいねぷぷまずは、お弁当にお弁当


よく作る【味卵】私の定番ですププッ・・・そのいつもの定番には


八角八角を入れて作るのですが、今回は昆布酵母エキスを


使ってみました。お酒、醤油、みりん、蜂蜜と昆布酵母を


鍋でひと煮立ちさせて、タッパーなどに茹で卵と一緒に


漬けこんでおくだけです。茹で卵も簡単に沸騰したお湯に


室温に戻した卵をそっと鍋に入れて7分30秒でトロトロの


茹で卵ができます。うちは8分~くらいで少し固めですタマゴ


漬けておけば、ドンドン味が染みて美味しくなりますニヒッニヒッ
素敵な日々ログ 素敵な日々ログ
それから、昆布酵母に使った昆布を小さくカットして白菜を


漬けてみました。あと2日くらいで出来るかなぁ~白菜簡単


漬けものなので1/2の白菜とお塩、昆布、鷹の爪だけですピース
素敵な日々ログ 素敵な日々ログ
タッパーの蓋を閉める前にラップをして上にお皿を乗せて


それからタッパーの蓋を閉めて本などの重しを置いてます。


素敵な日々ログ
あとは昆布と

実山椒を一緒に

炊いて箸やすめに。

ご飯と一緒に

食べると止まりませんワラ


こんな感じで毎日の料理にチョコチョコ登場していますおりょうり


もちろん、ご飯とお味噌汁には定番になっていますよぉごはん

イカと里芋の煮物が翌日、チヂミとコロッケに変身。(もちろん酵母入り)

お料理は苦手なのでこのくらいにしておきますえへへ…また気が向いたらアハハ


  是非是非ポチっと☆お・ね・が・いクリックで応援して頂けると

  とっても嬉しいです。どうぞ宜しくお願いしま~すcat*

      ポチっとな           ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★

      にほんブログ村

「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼です★

   明日も素敵な一日になりますように☆彡

実山椒(50g)丹波篠山産山椒使用ネット通販部門の超目玉商品です。
¥550
楽天

※モバイル非対応