エシレバターde初バターロール@酒粕酵母 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこっ昨日は、ミニキューブパンにロールパン


勢いで作ったバターロールと沢山のパンを焼きましたロールパン


さて、ロールパンとバターロールの違いって皆さん、ご存じ


でしょうか?私は今までバターが入っているのと、入って


いないだけの違いだと思っていましたが…それだけでも


ないみたいですポイントまず、バターは強力粉の一割以上バター


入ること。それと、お砂糖の分量がロールパンよりも多く


卵が入っていること、仕上げの照り卵はバターロールが


仕上げ発酵後に料理塗って焼成。に対してロールパンは


焼成後にバターを塗って照りを出すそうですなるほどさてさて


うんちくは、このくらいにして…残念な結果をご覧下さいじーっ
素敵な日々ログ

1月24日 室温18度 最終発酵の温度が低かったせいか膨らみイマイチ。

一次発酵5時間、パンチなし、ベンチ20分  最終発酵1時間。

【強力粉】100g 【デュエリオ粉】50g 【酒粕酵母元種】75g 【塩】3g

【砂糖】15g 【エシレ無塩発酵バター】22g 【牛乳】75g 【卵】15g

素敵な日々ログ 素敵な日々ログ
今回は初の粉【デュエリオ粉】を使ってみました。こちらは


パスタに使うデュラム粉を含んでいるので黄色みのある粉


だそうですが…成形の写真、撮りましたが少し黄色がかって


いるのがおわかりでしょうかねえへへ…食パン、デニッシュなどの


菓子パンに向いているそうです。バターロールリベンジですね苦笑い

ポチっと☆お・ね・が・い応援して頂けると嬉しいです。お願いしますcat*

      ポチっとな           ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★  

「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼です★

   明日も素敵な一日になりますように☆彡


強力粉(デュエリオ)1kg