初miniキューブ@デラウェア酵母 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはキラ今日も風が冷たいですね~寒中お見舞い申し上げますさて


今日は初のキューブ型でパンを焼きましたよぉ~立方体


レシピはgnasさんのオススメレシピ で。でもそれは3個


だけで、あとの3個は試しにぶどうデラウェア酵母で作って


みました。初キューブ型なのに、様子を見なくて大丈夫


なのか?と不安になりつつ。。。結果は?まずイーストコチラ
素敵な日々ログ 素敵な日々ログ

かなりの色白さん雪同じレシピ ですが焼成温度だけ違い


ます。我が家のオーブン温度が前から低いような気がして


いたので、今回は200度で18分焼きましたが、それでも


ダメでしたえーん酵母の方は…というと、生地を捏ねている時


からバイバーイ柔らかく途中でライ麦粉を足しましたが、やっぱり


柔らかくてイーストの生地と同じ分量を型に立方体入れて焼き


ましたがオーブンレンジまったく四角になっていませんガーン
素敵な日々ログ
左が↑酵母キューブ。。。不調右はイーストのキューブ↑


酵母生地は自分で考えたレシピなのでう~んまた違う配合で


作ってみます。自分の配合と言ってもイーストのレシピと


粉の分量を同じにしただけですがねぷぷでも、どちらも


ふわっふわ~のもっちもちのパンでした幸せHAPPYで、余った


イーストの生地では、ロールパンにチャレンジらんらん♪家で


作るのは初めて苦笑いやっぱり教室だけではダメですね涙
素敵な日々ログ

実はエシレ様もいらっしゃるので、勢いで作ってしまったeh!!


バターロールもありますロールパンこちらは更に微妙ですが…ガーン


これは、また別記事で…ゆきうきハート期待せずお待ち下さいぷぷ



昨日も沢山のポチをありがとうございました♪お陰様で

今日も今のところ5位ですヾ(≧∇≦*)〃またポチっと☆お・ね・が・い

応援して頂けると嬉しいです。よろしくお願いしま~すcat*

      ポチっとな           ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★  

「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼です★

   明日も素敵な一日になりますように☆彡