ぺちゃんこバタール@酒粕酵母 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはえがお実は今日も京都へ行ってきます電車


なので、予約記事です。コメントのお返しは遅くなると思い


ますが宜しくお願いしますゴメン先日、久しぶりにお一人様


教室を開催。約1カ月ぶりです…もう少しコンスタントにしないとなぁ反省


最近は他の本 でのハード系にチャレンジされている方が


増えるなか。。。まだこちら↓の本のレシピを全部消化しき


れていない私反省ちゃんとレシピを制覇してから新しい本を


購入したいと思うのでこれからも頑張って行こうと思います。


元種はこちらの本に載っている【フランスパン用の元種 】を


使って作り、パン生地を仕込みましたバイバーイでもこのレシピ…


一次発酵1時間、パンチを2回ほどして約3時間ほどで


焼きあげるせいか、先日レシピ本通りに焼いたカンパ


横割れしてしまい。。。一つの悩みの種でもありましたむぅ…


でも、今回は寒かったこともあり、発酵時間も少し長めに


取って作ってみました。底割れはしなかったのですが…


ちょっとペチャンコなパンになってしまいましたう゛ーっ最終発酵


もう少し長めにした方が良かったのかなぁ~なやむ‥複雑まだまだ


課題が盛りだくさんのハード系。。。頑張るしかないですね汗
素敵な日々ログ

31頁参照【バタール】 自己評価【2

素敵な日々ログ


やっぱりクープが開かずううっ...

底割れはしてませんが…んー

クラムもイマイチでした。





参考にしている【おうちパン教室】の教科書は矢印こちらデス

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)/坂本 りか
¥980
Amazon.co.jp

  23個のレシピを消化しました♪ご褒美にポチっと☆お・ね・が・い

 ランキング急降下↓↓↓につき御協力宜しくお願いしますcat*

       ポチっとな           ポチっとな  

 クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ  クリック ありがとうございます♪

   「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     今日も素敵な一日になりますように☆彡