酵母のオリは死骸なのか???《追記あり》 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこ今日はタイトルでもわかりますが・・・


ちょっと専門的なお話です。パン作りをしていない方


には、申し訳ありませんブタ でも自家製酵母を楽しんで


いる方にとっては、とても面白い記事だと思います。


グルっぽ で酵母についての寿命の話題が出まして


色々調べてみました。すると一つの記事に辿り着いた


ので、ご紹介したいと思います。まず酵母を起こして


酵母エキスになったものは、元種という粉と水を加えて


パン種になるのですが、その元種を仕込む前の状態。


「酵母エキスは、どのくらいが寿命なのか?」という


ことです。そのエキスは長い間冷蔵庫に入れておくと


下の方に沈殿物(オリ)が発生します。これはワイン


にも同じような現象がありますよね。このオリの事を


まとめた記事を見つけたので、気になる方は覗いて


見て下さいね・・・・  めっちゃ気になる記事☆☆☆



「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆


お仲間になられた皆様、スレッドの書き込みもお待ちしています。


     クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ ←ポチっと宜しくです♡

     明日も素敵な一日になりますように~☆彡


【追記】昨日の記事では、皆様いろいろご指導頂きありがとう

ございました。実は昨日のパン作りのあとから前種を仕込み

今朝、PCを開く前に次の生地を仕込みましたので、これから

パンを作ろうと思っています。なので皆様からのアドバイスは

次回の時に参考にさせていただきます。本当にありがとう

ございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。