苺酵母前種法~失敗の巻~ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはホッ今、イチゴ酵母の前種法で


カンパーニュを焼いたのですが。。。失敗ですうっ


前種はトロっとしていていつもの感触とは違う感じ


の種でした。今回のやり方は何がまずかったのか?


本捏ねをして一次発酵ベンチタイム二次発酵して


オーブンへ入れたのですが・・・生地がとっても×2


軟らかく発酵籠から出そうとしてもナカナカ出てくれず


変な形のまま焼成。。。何がいけないんだろう???


レシピはこんな感じです↓↓

苺酵母液  100g ☆前種用

強力粉    100g ☆前種用


強力粉   150g(本捏ね用)

塩        3g

イチゴ(生)  40g

発酵エキス  50g

グレープシードオイル 10g


前種は材料を混ぜて室温で約10時間

(6時間では発酵がイマイチだったので10時間まで放置)


この前種に他の材料を加えて15分捏ねる。

(この時点でも生地はダルダル・・・手にくっついて離れないほど)


仕事へ行くので野菜室に入れて7時間。帰宅後


2時間は室温に置き、ベンチタイム20分のあと


発酵籠に移し二次発酵は発泡スチロールに入れて


2時間。オーブン予熱中に籠から生地を出そうと


しても籠にくっついて離れない。そのまま仕方なく


焼成。出来上がりは、やっぱりイマイチはぁ


何がいけないのかな?捏ねがイマイチだったのか?


それとも過発酵なのか???前種は春で6時間と


書いてありましたが、膨らみが甘かったので延長


したのが拙かったのかな?今回は写真なしで・・・はぁ


パン作りされている方、教えて下さいぺこり


カゴには上新粉をつけていましたが離れませんでした。



クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ 慰めにポチっと(^^ゞ

明日も素敵な一日になりますように~☆彡