成功?苺酵母のカンパーニュと失敗パン | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

今日も二回目の更新。。。前記事にも書きましたが


皆様のご意見、とっても勉強になりました。本当に


ありがとうございますペコリそしてパン作りをされていない


方にも励ましのコメントなど頂戴しまして、とっても


励みになりました。これからも宜しくお願いしますお・ね・が・い


・・・で、昨日の夜に前種を仕込み、今朝は眠い目を


こすりながら生地をHBに粉などの材料を放り込み


10分くらい捏ねてボウルに移し野菜室で一次発酵。


帰宅後、室温に戻して約2時間、ベンチタイムをとり


二次発酵は発酵籠に入れて発泡スチロール内で


約60分、クープを入れて200度で20分焼成。


実は昨日の時点で苺酵母液が80gしかなかったので


粉も80gで元種を仕込み、パン生地の粉は普通に


昨日の分量で作ってしまいました。でも何とか大丈夫


だったようで出来上がったのがこちらです↓
素敵な日々ログ
そして昨日焼いたパンは公開できませんが。。。(恥ずかしくて恥


↑昨日焼いたパンの二次発酵の様子。

素敵な日々ログ

↑そして今日の二次発酵上がった時の様子。


まったく違いますよね。そして失敗パンですが・・・


だいぶ前にフランスパンの撃沈した日々が続いて


いましたが、何度か成功を納めたはずが最近また


ドツボにハマり、脱出できないでいますがーん


初心忘るべからですね。。。またチャレンジしよう石蹴


素敵な日々ログ

↑日曜日に焼いたパン

素敵な日々ログ

↑今日焼いたパン


最近はクープが繋がってしまいます。。。純銀のナイフ


クープとクープの間が足りないのでしょうか???


またお勉強しなければ・・・お付き合いありがとうございました。




「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆


お仲間になられた皆様、スレッドの書き込みもお待ちしています。


    クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ ←ポチっと宜しくです♡

     明日も素敵な一日になりますように~☆彡