ダメダメなパン | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんばんは*星*今日は、またまたパンを作って


いたので、更新が遅くなりましたあせ3そして昨日は


だいぶ張り切って【明日の記事をお楽しみに~】的な


終わり方でしたがうさぎプレッシャーに負けたらしく イヤイヤ


結果的には残念なことになってしまいましたがっかりサー


週明けに作ったのも惜しい結果でしたが、それなりでビミョー


昨日は私のミスで(またか:怒)ダメダメな結果に。。。もぉだめ・・・


まずは月曜日に焼いたパン↓とクラム(断面)↓


素敵な日々ログ  
一本はまぁ~良いかな?って感じですが、二本目が


だいぶくねくねヒネクレパンーまずは、その理由として


ベンチタイム・二次発酵ともに今までしていたやり方と


変えてしたので風船ぷりっぷりな生地風船に仕上がって


くれて大喜び小躍りきゃっ・・・でオーブンレンジオーブンに入れる時には


そのプリプリ感のせいなのか霧を吹いたのでシートと


天板の間に水滴が転がっていたのか、オーブンシート


ごと天板に滑らせたら、滑りが良すぎて天板からすべりやすい


ズリ落ちヽ((◎д◎ ))ゝ急いで天板に戻そうとしたら


手素手手だったのを忘れ息止めアッツイしヒィ~


すぐに手袋ミトンをつけて上天板に蒸気を出したもののダッシュ


オーブンのドアを開けて、すでに1分は経過しているえ


でも強制的に焼成NGということで一本がヒネクレパン


なってしまったと冷や汗クラムはイマイチだったから、また


同じやり方でチャレンジと昨日焼いたけど一次発酵が


7時間経っても二倍になっていなかったのでレンジで


発酵を促してベンチタイム時計でもこれがまずかった。。。


レンジで発酵を促した結果、生地温度は急に上がり


ベンチタイムはパンマットの下が作業台のままあら


当然、生地温度が下がるため↓酵母がきちんと


働いてくれなかった悔しい気付いた時には遅く、下に


お湯を張っても手遅れでダラダラの生地のまま焼成。


結果パニーニ?みたいなペチャンコパン。チーン
素敵な日々ログ パニーニじゃないよはっおまめ
あぁ~ためいきダメだーがーん。もう最悪。。。でもそんな


二次発酵の間スキンを替えなきゃ替えなきゃ!


と先日から思っていたので替えてみたものの・・・


またもや台風失敗の嵐台風凹みますわ~アンパンマン


今日は、それを引きずらないようにパンを焼こうと


思います。只今、二次発酵中おんせん。。おんせん。。

素敵な日々ログ

やっぱり発酵機は必要か銅板は???はぁ~ふぅ





ネーブル酵母ちゃんは昨日と変化なく・・・(・ε・) 皆様愛

ワンクリック宜しくお願いしますハートクリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ 押

ありがとうございます明日も素敵な一日になりますように~☆彡