フランスパンのこと【詳細】 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはきらきら4昨日のお天気は、どこへやら・・・てるてるぼうず


今日から旦那様は出張へ出掛けちゃいましたかばん


来週末には帰るので1週間だけトラ吉と二人きりおすわり


さて、昨日の記事の続きですが、色々調べた結果・・・

フランスパンは下記のように分類されるようですフランスパン


参考になれば調べた甲斐があって嬉しいですブタ


もちろんバケット=フランスパンです。でも詳細が


細かく分かれているので、下記をご覧になれば


わかると思いますが、家のオーブンで70cmの長さの


パンを焼くのは至難の業ですよね・・・よって結果的に


家で焼けるバケット系のフランスパンは「バタール」


なるのだと私は結論を出しました。以後バケットという


言葉は使わずに、バケット風の短いパン=バタール


記事には明記しようと思います。私って変でしょうかねあせ


【リーン系】素材が素朴なパン(小麦粉・水・塩・酵母)

ドゥーリーブル:1kgの意味。焼上重量で約680g位。

長さは55cmくらいで、フランスパンの中では大きいパン。

クープ:3本

パリジャン:パリっ子の意味。代表的なフランスパン。

長さは約50~70cmの棒状パン。焼上重量500gくらい。

5~6本のクープ(切れ目)をつけたものが多い。

クープ:5本


バケット:棒・杖の意味。長さ約70~80cm。

重量300~400g前後の棒状パンで、フランスパンの

中では細長い部類で、パリパリした表皮(クラスト)と

空気穴がたくさんある内側(クラム)がいいバケットと

されている。塩味が強いのが特徴。

クープ:7~8本


バタール:中間の意味。棒状フランスパンで太さが

パリジャンとバゲットの中間。長さは約40~50cm。

焼上重量は300gくらい。

クープ:3本


フルート:笛のフルートの意味で意味からもわかる

ように、細長い棒状フランスパン。重量は200g~250g

なのに、長さは約50~60cmと長いのが特徴。

クープ:7本


フィセル:「ひも」の意味。長さ約30cm、

重量は約120~150g。クープ:5本


エピ:麦の穂の意味。長さは約60~68cmで

焼上重量280gクープ:なし


ブール:ボールの意味。中型フランスパンで

表面にクロスした数本のクープをつけたものが多い。

焼上重量約280gクープ:クロスして数本


シャンビニョン:きのこの意味。約50gくらいの

西洋キノコの形をした小型フランスパン。

クープ:なし


フォンデュ:割れ目・双子の意味。中央に割れ目が

ある双子のような形のパン。焼上重量約280g

クープ:なし


タバチュールたばこ入れの意味で、フタをかぶせた

ような格好をしているフランスパン。クープ:なし


クーペ:一本のクープ(切れ込みを入れること)だけを

入れた小型のフランスパン。クープ:1本


カンパーニュ:田舎、田園の意味。フランスの農家で

手作りされていたフランスパン。無漂白の小麦粉と

天然酵母で作られる場合が多く大きな円形が一般的。


リュスティック:素朴の意味で、成型にこだわらない

分割して焼いたフランスパンのこと。


パン・オ・ルヴァン:天然酵母の意味(ルヴァン)

それによって発酵熟成されたフランスパン。


【リッチ系のパン】バターや卵などが入るパンのこと

クロワッサン:三日月の意味。お馴染みのパンと思い

ますが、バターが何層にもなった三日月型のさくさくパン。


ブリオッシュ:同量のバターと粉を卵でつないで作る

贅沢なパン。パンの中では最もリッチとされています。


パン・オーレ:ミルク入り。砂糖、バターも一緒に

練り込んで焼くソフトな口当たりのリッチ(ハード系)パン。

ミルクの香りが特長的なパン。



最後に昨日焼いたパンを今朝いただいたので、その


お披露目です。クラム(中身)の状態がまぁまぁでした。


本当は、もっと空気穴が開いている方がいいのですが・・・
素敵な日々ログ

いかがでしょうか?微妙ですよね・・・アハハ

でも味は良かったので大満足ですハートまた次回頑張りましょう!



フランスパンの修行!?まだまだ頑張りますぞぉo(^▽^)o

これからもご指導よろしくです。そして愛ワンクリックも

忘れずにお願いしますハートクリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ 押

ありがとうございます明日も素敵な一日になりますように~☆彡