開いておくれクープ君! | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

おはようございますいやこんにちはよっ!!こんにちゎ今日は


天気がいいので、もったいないですが、家におりますホーム


先日から「バケット!バケット!」泣きながらパンを


作っている私。。。でも、たくさんの方から応援コメや


レシピ・注意事項をプチメ頂き、本当に感謝ですぺこり


それに基づいて、これからもパンを焼いていこうと


思っていますが、やはり人それぞれのレシピがあり


私には、どのレシピがあっているのか、まだわから


ないので、とりあえず本のレシピを参考にして今回は


作ってみました。(参考本:家庭で作ろう天然酵母パン)


先日、ホシノさんを起こしていたので、それを使い


焼いてみました。そしてプチメ頂きました皆様の


注意点を守ったはずなんですが・・・こんなんでました。
素敵な日々ログ
今までの中では一番マシでしょうかねブタ旦那様と二人で


焼き上がるまでオーブンの前にヘバリついてました照れ照れ


皆様に私の作り方のどこが悪いのか見ていただきたく


今回は作り方を写真と一緒にお披露目したいと思います。


まず材料は上記に書いた本を参考にしています読書



強力粉     300g(100%)

ホシノ酵母    18g(6%)

塩        4.5g(1.5%)

水        174g(58%)


素敵な日々ログ 今回はHBで捏ねて

捏ね過ぎがよくないとプチメ頂いたので、今回は8分捏ねました。



素敵な日々ログ 室温で28時間一次発酵

素敵な日々ログ 分割してベンチタイム30分

成型し(20cmしか伸びなかった・・・)布どり→二次発酵へ

素敵な日々ログ 二次発酵は約1時間

250度で天板と一緒に約30分予熱。クープを入れて


クッキングシートごと天板に滑らせ焼成。。。オーブンレンジ


本当はここで霧吹きをするはずが、忘れてしまいガーン

        ↑この時点で終わってる!?(;´Д`)ノ

でも上天板も一緒に予熱して水をはり蒸気は出てましたよ。(念の為)


仕方なく焼き上がるのを待って・・・上記のようなパンが


焼けましたフランスパンパンクープの深さが浅かったのかな?


でも生地の感じとしては今までにないもっちり感


となると元種が良くなかったのかもしれません汗


今度は皆さんのレシピを参考にパンを焼いてみようと思います。


プチメ下さった方が吸水率65%以上じゃないと


バケットとは呼べなとおっしゃっていたので、今回


バケットのことを調べてみました。でも給水に関して


書かれているものが少なく(見つけられなかったのかも:汗)


フランスパンのことをいろいろ調べてみましたパソコン


沢山あったので次記事でご紹介したいと思います。


まず、一つ言えるのが「バケット」と呼べるも


私は今まで作っていなかったと言うこと。本来


バケットと呼べるものは・・・この先は長くなるので


また次記事でGOまたのお楽しみデスウシシ!





まだまだ修行が足りんとデス。。。えへへ…

皆様のコメントとプチメでやっとやっと焼いているパンですが

これからもご指導よろしくです。そして愛ワンクリックも

忘れずにお願いしますハートクリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ 押

ありがとうございます明日も素敵な一日になりますように~☆彡