とっても簡単♪アップルクランブル!【追記あり】 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

こんばんは三日月明日は、またお休みですね~祝日旗日


先日、業務用のスーパーへ行ったら今シーズン


最後と思われるりんご紅玉りんごが安く売られていて


そろそろ、我が家の手作りジャムも底をつきそうだし顔


と買ってきました林檎それでジャムを作るはずでしたが


無性に食べたくなった『アップルクランブル』を昨日


作りましたぁ~アップルパイこれはイギリス菓子でスコーン好き


の方ならご存知のはずハート☆しっとり熱々リンゴの上に


ポロポロサクサクのスコーン生地りんご~Э私はシナモンと


バターたっぷりの生地が大好きですバターシナモンスティックはーと


オーブンレンジオーブンに入るまで約20分で作れちゃう簡単熱々の


リンゴのデザートですアップルパイデザートさてさて気になる材料は・・・


【材料】
《フィリング》

リンゴ(あれば紅玉の方が良いです)  2個

スパイス  (シナモン) 各お好み
       (クローブ:少なめ)
       (カルダモン:少なめ)
グラニュー糖(今回はメープルを少量使用)  大さじ2
レモン汁        大さじ1

ラム酒(あれば)   お好み


《クランブル》
薄力粉    100g
バター      50g
砂糖       30g
塩         少々


フィリングを準備
1リンゴを適当な大きさにザクザク切り耐熱皿に
のせスパイスとラム酒、レモン汁をふりかける粉


クランブル生地を作る
2材料を手で擦り合わせてバターと粉が混ざり

サラサラになるようにする(スコーン生地を作る要領)


3リンゴを入れた耐熱皿にクランブル生地をのせ

180℃~200℃のオーブンで約25分焼くオーブンレンジできた
素敵な日々ログ


素敵な日々ログ

夜、撮った写真なので色合いが悪いのですが・・・?*


素敵な日々ログ
今回は、リンゴが小さかったので2個使いましたが


大きいものなら1個でも大丈夫ですリンゴスコーン生地が、


お好きな方ならクランブルの材料を多めにしてもGOOD


型型で抜かないし牛乳も使わないので、手もそんなに


汚れず洗い物をしている間に焼けてしまいますカルシファー


とっても簡単なので子供さんにも作れると思います友達


さんも是非作ってみて下さいねクッキング



【追記】バターは準備する段階で細かく刻んでおくと粉と混ぜやすい

です。そしてこのお菓子は、できれば出来たてが美味しいです。

もし翌日、頂く時はレンジでチン!ではなくもう一度オーブンの

低温で焼いて頂くとサクサク感が味わえると思います♪小さな

ココットで焼かれた方はトースターでもOKです。以上追記でした

最近、順位が低迷ぎみ。。。↓皆様、どうぞのワンクリックを

どうぞヨロシクですクリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ 押ありがとうございます♡

     明日も素敵な一日になりますように~☆彡