『笑うしかないパン』失敗続き・・・【酒粕液種パン】 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんばんはホッ先日から酒粕酵母の液種で


パンを焼いているのですが。。。タイトル通りがーん


失敗続きで笑うしかない状態 (≧∇≦)ノ゙バンバンバン

一番始めに焼いたのが
【材料】

液 種    60g
強力粉   300g
水     120g
砂糖     15g
塩       6g
バター    15g


↑以上の分量で生地作り開始!ー


作り始めてからベタベタで水分が多いと思い途中から


全粒粉を100g追加粉追加一次発酵をホットカーペットの


上で約2時間時計それからパンマットに広げようとした


ものの・・・バイバーイ手にくっつくくっつく・・・はぁ~ゃば;;


それで仕方なしに発酵籠へ無理矢理おさめ二次発酵


すると少しマシになってオーブンレンジ250℃で20分焼いてみる


焼き上がりは、こんな感じ↓

素敵な日々ログ
まぁまぁ少し形が崩れたパン・・・って感じで食べた感じも


まぁ~まぁ~の出来フッドンマイでも窯のびは殆どしていない


ので若干ムッチリパンかおそして更なるリベンジ!と


昨日の夕方から分量を変更して作り直してみる。。。

【材料】

液 種    150g
強力粉    300g  
水       無し

砂糖      15g
塩        6g
バター     15g   に変えて挑戦顔文字


捏ね上がりはピチッピチップリンとしたべっぴんさん


の生地で『おぉ~今度はいい感じ』成功の予感!


でも・・・時間もないしぃ~【ヨーグルトの発酵キー


一次発酵開始♪←これが失敗の原因。。。不満


一次発酵中にブログ記事を書いてえんぴつなーんてして


たらガビーン・・・ガーンガーン過発酵しまくりガーン


なんということをガーン天然酵母ゆっくりじっくり~♪


なんて言っていた自分顔 じー全然急いで作ってるやん


だから失敗すんねんバカかっ!!まったく学習能力のないワタクシ


深く深く反省反省!でも過発酵してても捨てるのはもったいない!


子供の手がドロンコ遊びをするように、生地と


戦っている私ガーン・・そのさまを換気扇の下でタバコを


吸いながら遠い目で見ている旦那様。。。じぃ・・・おやじ。


そっそれってホントにパンになるの?』こっちは半分


意地で『なる!なる』って言うしかない(;´Д`)ノ

素敵な日々ログ でろ~んかお
結局、一回目に焼いたパンよりも最悪の状態で


オーブンへGoオーブンレンジ焼き上がりも最悪なものにだぁー


旦那様と二人で照れオーブンを照れ見守ってもパンは


応えてくれませんでしたブタ で、出来上がった


『もぉ~笑うしかないパン』は、こんな感じ↙

素敵な日々ログ
トラ吉も呆れ顔トロ(ガーン) あぁ~情けないはぁ?? 

こんなんじゃ~anpanman*あんパンどころじゃない。。。泣


とりあえず今日は酒粕酵母の元種が完成したので、


それでまたパンを焼きますわ~トボトボトボトボ・・・


こんな学習能力のない私顔見捨てないで下さいなみだ


皆様今後ともお付き合い宜しくデスじーっ


ちなみに失敗パンは今朝、半分以上を頂き残りはラスクになりました。


今からパン作りをしようと思います♪今日も皆様

ポチっとのワンクリックをクリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ 押押

ありがとうございますo(^▽^)o明日も素敵な一日を★彡