遊んだ成型【ハート】なパン♪ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

先週の土曜日は、パン教室の方達との新年会でした。

朝から楽しみにしていたのに、すっかり朝寝坊。。。おねむ

金曜日にはスコーンを
作ってパン作りをするための

助走をかけて走るそれで「明日の朝はパンを作ろう」と

思っていたのに気がついたら・・・10時ガーン新宿ゲバルト寝坊やん。。。

前に作った酵母の残りを冷蔵庫から出して用意万全

だったのに怒でも作らなっきゃ!とやっとパン作りを

はじめ、寝坊して時間がないはずなのに手ごね

しましたガーンさらに自分を追い込んでいる。。。なんで!?

それでやっと発酵に入ったのが 11時30分うほーフッ

それから2時30分まで一次発酵、それから分割して


ベンチタイム。成型が終わったのが3時すぎえ~~
※ベンチタイムはカットした生地を休ませることです。
素敵な日々ログ ←いまいちなグルテン膜
素敵な日々ログ ←一次発酵前
素敵な日々ログ ←発酵上がり
急いで二次発酵をしたけど1時間くらいの発酵で、


オーブンへ入れました。時間がなくて焼き上がりを


見ないまま、旦那様に駅まで送ってもらいダッシュくるまb⇒


電車に乗り込み経過を見守ることに(笑)旦那様に


頼んで焼き上がりを写メで送ってもらいましたDLmail


でも送られてきた写真がイマイチで焼き上がりの


イメージが微妙にわからない汗家に帰ってみると


遊び半分に成型したわりには何とか形になっている


パンでした食パンマン形が崩れちゃったものもあったけど


なかなか可愛く仕上がったので満足ウインクわぁい


余った酵母で作ったから 全然OKでしょうOK


【今回の材料】
ヨーグルト酵母種  40g
強力粉        100g
牛 乳         50cc(本当は70cc入れたかった)
バター         5g
お砂糖      大さじ1
お塩         少々

マロンペート    適量

牛乳は70cc入れたかったけど少しづつ加えていったため
あとの20ccは入れずにまとめてしまった。

成型の仕方↓
素敵な日々ログ
↓焼き上がり↓
素敵な日々ログ
↑失敗パン                  ↑成功!?パン

寝坊はダメよ!しっかりしなさい☆と愛の鞭の代わりにポチリと(笑)
      
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ ありがとうございます♥

皆様のポチリとワンクリックが励みでございますブタ