久しぶりに焼いたスコーン | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

先日、久しぶりにスコーンを焼いてみましたスタバ スコーン


久しく焼いていなかったので分量を忘れてしまい


何とか思い出して作りましたブタスコーンの作り方も


色々あると思いますが私の場合は冷蔵庫冷蔵庫でぐっすり


寝かせることもなくベーキングパウダーで作ります。


イーストや酵母で作る方もいらっしゃると思いますが


私はベーキングパウダーの方が何となく好きですすき


ベーキングパウダーの量が多いと味が変わって


しまいますが、少量なら何ら問題ないと思います。


今回は少し遊んでみました笑今までスコーンに


クープを入れるなんて考えたことがなかったの


ですが、これもパンと同じくクープを入れたらどんな


感じになるのだろう?*といれてみました。クープ刀

焼く前 葉脈のように葉

↑見えますか?可愛く仕上がりましたよ~えへへ


昨日はパン教室の方達との新年会だったので


手土産に少々持って行きましたえへへ…皆さん喜んで


くれたので良かったです。(社交辞令かもしれませんが・・・


今回使った材料は頂き物の南部の粉と、お塩は

南部小麦 藻塩 ←藻塩です。

バター 茶葉 片抜き

バターを手ですり潰しお願いします粉と一体化させてから


茶葉を混ぜて牛乳を入れてまとめますモウ牛乳


それから麺棒で伸ばしてのばす型を抜きクープを


いれてそのまま230℃のオーブンで23分


出来上がりがこちら↓

焼き上がり 焼き色も良く

とっても美味しく仕上がりましたワーイ


丸型のまるセルクルで抜くともっとパカッ!と割れて


くれると思うのですが・・・今回は遊び半分だったので汗


そして今回の茶葉はウバ茶を使いました紅茶


お茶として頂くとメントール系のすっとした香りですが、


お菓子として使うとなかなかいい感じに仕上がります。


もしも、お手持ちのウバ茶が苦手で残っていらっしゃれば

スコーンやクッキーなど焼かれてみてはいかがでしょうか?



今日もポチリと☆そのワンクリックが励みでございますブタ 
      
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ ありがとうございます♥


明日はお仕事!頑張りましょう♪ではでは~('-^*)/