天然酵母の授業 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

今日は雨あいにくのお天気ですね~。せっかくの連休


最終日なのに。。。私は今朝、旦那様を会社までくるまb⇒


送っていき、そのまま買い物へ出掛け帰ってきました。


あとは、もう家にずっといるでしょうねアハハ


今日は昨日のパン教室の酵母のお話をしますパン


まずは写真を何枚かご紹介↓

こちらは液種と言っていわゆる天然酵母の元になるものです。

野菜のエキス     ハーブのエキス

万願時唐辛子とセロリ      ローズマリーと月桂樹

花のエキス      変わり種

ホトトギスとブルーセージ     昆布と食用菊


全部で30種類の液種達が教室に並びました瓶。


そしてすべてのものを試食しましたが、甘~いもの


そうでないもの、おいしいもの、野菜そのものの味


など、いろいろな液種を味わえました野菜フルーツお花


そして酵母のお話を2時間半ほど受けてきました。


とっても充実して自分でも起こしてみたい酵母が


沢山あって迷ってしまいそう。。。でもお話を聞くと


本当に食用にできるものすべてが酵母になのだと


再確認。。。お話していただいた方(パン教室の社長さん


毒がある朝顔朝顔朝顔でも酵母を起こしてパンを作った


そうです。そんな毒のあるものを・・・と普通の人なら


思うところでしょうが、どんな酵母ができるのかを虫眼鏡


調べたくてと、とっても研究熱心でした。顕微鏡で見た


酵母をスライドで見せていただき、とっても勉強になり


ました。私は、この教室を卒業せずに終了しますが


他の皆さんは卒業されるということで次のステップに


進むそうです。これから私は自分で自分なりの酵母を


起こしながら自分なりに勉強していこうと思います。


そして・・・  昨日記事に書いたHBは。。。福引


ホームベーカリーですダーツ皆さん当たっていました。


おめでとうございます。賞品はありませんが・・・顔


昨日の夜に早速作って(ボタンを押して・・・)今朝は


出来たてのパンをいただきました~パンもちろん


天然酵母で(簡単に起こせるもの)作ったので


とっても美味しかったですトーストまたHBのことを書きますね。


では、また~see you*