写真館 ~・お庭編・~ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

今夜は、私が住んでいた町というか・・・旦那様の実家の


お庭についてお披露目したいと思います。お義母様は


オープンガーデンという組織で活躍している一人です。


オープンガーデンとは、一般個人の庭などを一定期間、一般に公開

するというボランティア的な活動です。ガーデニングの本場である

イギリスで、慈善団体から生れ、限定した日に自宅の庭を一般公開

して人々をもてなし、その収益金を社会福祉事業や救済運動に寄付

することを目的として始まった慈善事業です。その参加者の自宅の

場所などを載せた本は「イエローブック」と呼ばれています。

人々はイエローブックを片手に庭を訪れ、花や緑に囲まれて素敵な

時間を共有するのです。ガーデニングブームによって活動は広がり、

その活動は様々で、イギリスのようにチャリティーとして実施する

ところもあれば、入場料は設定せず、花好きな方々が気軽に見て

楽しみ、情報交換できる場として「オープンガーデン」を実施している

ところもあります。 以上「あきる野市」HPを参照にしました。


旦那様の実家は小高い丘の上にあり私の実家も


見渡せるほど眺めのいいところにあります。

住む町住んでいる町です。


出入口旦那様の実家の入口から

5月下旬~6月上旬は300種類ほどのバラが咲き乱れます。

庭中バラの香りで満たされ、とても幸せな気分になれます。


奥から見たら・・・ ←「クレオメ」は一年草の花


ブルーベリー ブルーベリーガーベラ

他にもブラックベリーラズべりー、房スグリ(レッドカラント)がある


ラジオ ←義母愛用のラジオ

庭に出たらラジオを聴きながら作業するそうです。

お庭は庭師さんに頼まず、すべて自分(義母)の手で育てています。


窓辺 ←窓の外。西洋人参木とバラ

西洋人参木(セイヨウニンジンボク)ハーブティーだと「チェストツリー」

といいます。生理不順にいいそうです。(多量摂取は注意とのこと)



庭でカメラを構えているとアゲハ蝶を発見蝶と花

アゲハ蝶 飛び立つ

ちょうど飛び立つ瞬間をキャッチできたのでぴーす






写真館は明日くらいで終了する予定です。これからは普通の

ブログに戻りますね~!今夜は旦那様が会社のボーリング

大会で出掛けるので、私もちょっと出掛けようと思います。

ペタ&コメのお返しは遅くなりますが、必ず伺いますので

ご了承くださいねpekori* では、また・・・バイバイ