ペチャクチャナイト vol.42 | 宇宙大使◎ソーラー

ペチャクチャナイト vol.42

ペチャクチャナイト
devised and copyright Klein Dytham architecture

先月の30日にスーパーデラックス(六本木)にて開かれた ペチャクチャナイト vol.42  へ行ってきた。
もともといってみたいと思っていたイベントだったので、ちょうど以前にも書いた balloom lampの共栄design さん がプレゼンをするとのことで行くことに決定。

ペチャクチャナイトとは、
主催はクラインダイサムアーキテクツ 。デザイン感を「見せて」「しゃべれる」ひと誰でも大歓迎。内容は、新築建造物、新しいプロジェクト、家具、イベント、アイディア等などあなたが皆に是非とも話したいものをチョイスしちゃおう。建築家、建築を志す学生、自分を売り来んで仕事につなげちゃいたいひと、クリエイティブマインドのあるひと、みーんな集れ!20枚のスライドを20秒毎に映しながらのフリートークをしてね。
(TOKYO ART BEAT より引用)
あいにくの雨の中でも会場は人でいっぱい。外国人半分、日本人半分といった具合。いつもは外国人の方が多いそうだ。スーパーデラックスという場所や主催からも理由が伺える。お酒を飲んだり、食事をしながらプレゼンを見聞きする。みな聞き入る表情は真剣だがラフな雰囲気がとてもいい。

建築は実物を目の前にしてのプレゼンとはいかないので仕方ないが、プロダクトや映像作品のプレゼンは実に面白かった。
興味をひかれた3名を紹介。

小浜正寛氏(ボクデス) … パフォーマー
ラーメンの作品がヒットしました。他の作品もどれも目を見張るものばかり。不完全さとアイデアがステキ!

岡本光市氏(共栄デザイン) … プロダクト
僕のお気に入りballoom lampをはじめ、まだ見たことのない作品も紹介。これまたグッときた!早く、実物みたいなぁー!同郷ということもまたうれしい!

モンノカズエ氏(トーチカ) … アニメーション、映像
PIKA PIKA という映像作品のプロジェクトの紹介。これがぶったまげた!!サイコーだ!宇宙大使とコラボレーションできないだとうかと真剣に考えてしまったほど。本当にステキです!

最後の占めにPIKA PIKAの作品を見てみてください。すんごいステキだから!よろしくー!イェイッ!


Pikapika Lightning Doodles
http://www.youtube.com/watch?v=vVhOT6L0DNA