脱毛時期の洗髪のコツ | 20代が小児がんになりました

20代が小児がんになりました

日本で年に150人位の神経芽腫。そのうち成人が発症するのは年に5人未満。
2021年秋〜冬にかけて入院、抗がん剤治療しましたが、2024年に再発+転移(骨多数)

はなやまです。


だいぶ上手く、抗がん剤治療による脱毛の付き合えてきたと思いますので、今日は、脱毛時期の洗髪のコツについてまとめてみたいと思います❤️


治療開始前のやり方でやると、髪の毛がこんな感じで💁‍♀️めちゃくちゃ絡まってしまうので、ご注意ください💪


ちなみに、私は今初めての抗がん剤から約3週間経過しており、毛量はこのくらいです。


結構抜けて、地肌が丸見え!


では始めまーす!




必需品は櫛と泡で出てくるシャンプー

荒めの櫛と、泡で出てくるシャンプーは必ず買ってください。(男性は櫛いらないかも)


私が使っているシャンプーと櫛はこんな感じ!

(右2つのaquaは化粧水と乳液です)


シャンプーはpreoというものを使ってます。

櫛はダイソーで買いました!

このくらい荒い櫛が良いと思います!




洗髪前に櫛で髪を整える

前述の荒めの櫛ですが、洗髪前に使用します。


ゆっくり、優しめに、ざっくりと髪全体をといておきます。


理由は2つ!


①すでに抜けてる毛がある程度とれるので、お風呂場で散乱することがない

洗髪後の処理がかなり楽!


②帽子やネットで癖がついた髪を整える

絡まりの防止・毛流れを作って洗いやすくする


抜け落ちた髪の毛を自分で処理するのはやっぱ辛いですし、ある程度先に処理しておくのが良いと思いますね☺️


泡で、撫でるように洗う

治療前のノリでゴシゴシ洗うと、抜けた髪の毛と生き残っている髪の毛が絡まって、切るしかない!ってなります(経験談)。


ですので、抜け始めたら頭頂部から襟足へ撫でるように洗うと良いです。


通常のシャンプーを使うと泡立たないので、前述の泡で出てくるシャンプーを使うと便利です!


すすぐ時も、極力毛流れに逆らわず、上から下に撫でるようにしてください。水流だけでも十分すすげます🙆‍♀️





また、洗髪が終わった後、タオルでゴシゴシ拭くのはNG🙅‍♀️

めっちゃ抜けるし、タオルに髪の毛がつきまくってえらいことになります。髪も絡まるしね。


頭にタオルを被って、ぽんぽんと抑えるようにするのが良いと思います!




・泡で出てくるシャンプーと、荒めの櫛をgetする

・洗髪前に櫛で髪を整える

・撫でるように洗う


以上3点が脱毛時期の洗髪のコツです😊


剃っちゃえば楽なのかもしれませんが、まぁ髪の毛も私の一部ですし、生き残ってくれている限りは私も優しく接してあげたいなと思います🥺



ご参考にしていただけたら幸いです🍎



パワー💪