今年の紅白も、坂道揃い踏みはありませんでした。

日向坂46がまたも落選、坂道押しの私にはやはり納得できないです。

 

一番の先輩格の乃木坂はさておき、やはり櫻坂との比較論という事なのかもしれませんが、決して見劣りしない活躍はしていると思います。

 

まあ、毎年思う紅白の出場基準、いろんな要素があるという事で曖昧模糊となっていて、ただただNHKの主観によりますし、中には紅白を拒否していたアーティストもいます。

なかなか、アイドルが紅白に出ません!というのはできないと思いますが、坂道グループが紅白の裏で、一大イベントをしてもいいくらいなのかな?とも思います。

 

やはり秋元枠というのが厳然と存在するんでしょうね。

 

なぜ?

毎週月曜日に、乃木坂配信中で動画がアップされる、「週刊乃木坂ニュース」。

時間は不規則で、きまり次第発表されるスタンス。

 

その週にあった乃木坂46の出来事、そして今週の予定などをさっちゃんがニュース形式で、テーマは"乃木坂46を応援する方々の情報収集のお手伝い"という軽い番組になっています。

 

ショート形式で、スマホの動画スタイルで、大画面ではないんですよね。

最新版は動画の調子が悪く、かくかくしていましたが(^^)

 

ただ、今回の37thシングルでは彼女は選抜されず、アンダーメンバーとなっています。

ちょうどこの動画が始まったときに、選抜メンバー発表、表題曲名、その他が発表された時でした。

本人もアンダーメンバーであること、そしてアンダー活動が楽しみと笑顔で言っていました。

でも生配信でのコメント欄では、彼女を気遣うコメントが多く寄せられていましたね。

 

さっちゃんは、私が加入当時に思ったことは、にゃぎちゃん=井上和とダブルセンターになって行くんだろうという事でした。

当時のキャプテンのまなったん=秋元真夏から英才教育をされていることは”乃木坂工事中”で明かされていましたが、そんなエース級の存在だったと思います。

 

私が思うには、次のキャプテンの筆頭候補だと思っています。

まだ若いさっちゃん、いろんな経験をして、乃木坂全体を引っ張る存在に!

 

生配信で始まった”週刊乃木坂ニュース”

 

制服に眼鏡、そしてこの画で

2年ぶりに選抜復帰したるなち=林瑠奈、私は押しなんで超嬉しかったんですが、これで選ばれなかったらおかしいというほどのアンダーでも責任感を感じました。

 

飛鳥ちゃんの卒業曲に選抜に選ばれ、生配信に参加していて、そのシチュエーションが今回の「歩道橋」とダブったようでしたね。

 

これからというときに休業してしまったるなち、本当にもったいないとも思いましたが、学業との両立で行き詰っていたんでしょう、しかし大学生活をしながらの活動にようやく慣れ、うまく両立ができるようになったようで、それがわかるような動画が配信中にも挙がっていました。

 

学業と両立して選抜常連になるのは本当に大変ですよね。あの生ちゃんだってしばらく休んだ期間がありましたし、選抜になるとあらゆる番組、タイアップ企画、だから今の5期生は本当に凄いと思います。

 

るなちも大学生活はあと1年という事で、選抜常連に、ソロ活動に打って出てほしいところですが。

 

前回の選抜は2年前

 

代役センターをしたことも

 

休業を語るるなち

 

そして選抜復帰

 

配信中で大学生活の動画を上げる

阪神からもう一人選ばれている才木、こういう舞台向きかもしれない才木、森下同様ですね。

登板前から、アウエーでの張り切り方が彼らしかったですが、100:0での完全アウエーの球場を黙らせてくれました。

 

まあ今の才木が本調子だったら、そう簡単には打たれないと思いますし、大谷の片膝の一発のような離れ業ができるくらいの選手じゃないと、一発も食らわないと思います。

 

心配はシーズンの疲れです。

もう一回登板があるかもしれませんが、日本での最終局面になるかもしれません。

 

テストは順調だった才木

 

台湾戦もほぼ完璧

プレミア12で、阪神の野手では唯一の選抜となった森下。

なんと4番を打っていますね。

 

好調の選手を基本的にどんどんいいところで使っていく、井端監督はそんな方針なんでしょう。

性格的に物怖じしない森下はまさにうってつけの舞台のようで、今のところ大活躍です。

 

日本人よりも、あまりテクニックがない外国の投手の方が性に合っているようですが、一番はやはりグループBのアメリカでしょうね。

圧倒的な試合展開で突っ走っていますから。

 

4番に座った森下

 

出た!第1号

乃木坂46が、「セブン-イレブン×乃木坂46キャンペーン」というコラボをスタートいたしました。

私はお昼に結構使うコンビになんで、もしかしたらと期待をしちゃいますが、動画を見ると、対象商品は、きついようです。

 

揚げ物、フランクという事のようですが、一気に300円以上揚げ物系を買うというのは、嫌いではないですが、その後もたれそう…

年配にはつらい企画ですね(^^)

 

ただ、前後編で、特別動画が上がっていて、前編は、うめちゃん、れんたん、さくちゃん、きっき、にゃぎ、あーやが出演。

進行はもちろんキャプテンが担当していました。

 

そして後編は、しーちゃん、よだっちょ、かっきー、てればん、みーきゅんが出演、となれば司会進行はしーちゃんでした。

 

対象商品の中からそれぞれが1品決め、前編ではおにぎりを何か1品決め、後編はサンドウィッチ系を決めるという展開でしたね。

乃木坂46はこういったコラボを企画して、専用動画を上げてくれるんで、お忙しいでしょうけど、貴重な動画になりますね!

 

この11人が選抜メンバー

 

前編はこの6人

 

後編はこの5人でした

4者の決定はこうなりました。

ファンとしては4人とも残留、そして心身ともにリフレッシュして来季の覇権奪回に向かってほしいのは、言うまでもありません。

ただ、本人の気持ちなんで、2人が他球団流出をしても、仕方がないことです。

もし万が一大山が巨人に行くとなったら、容赦なく抑えに行ってほしいですが。

 

原口については、パ・リーグだったら、レギュラークラスの働きはできそうですね。セ・リーグでも、病はありましたが、100試合くらい打撃だけで勝負できるなら、二けたのホームランはできるとおもいますし、4打席打ってしっかり見極めのできる打者だと思います。

 

大山については、FAすることで、一回気持ちをリセットする必要も感じたように思います。

他球団の評価を聞き、改めて阪神の球団としての誠意を聞き、決めてほしいですね。

ただ、軽く扱い球団に入ってほしくないですね。もちろん交渉の時は、歯の浮くような条件提示があるんでしょうけど、いろんな意味で選手としてリスペクトしてくれる球団であれば仕方がない、もちろん阪神は最大級の評価をするんでしょうけど。

 

原口の気持ちはわかるだけに

 

大山の心境は?

記事を上げるときに何等かうわさがあったらいいんですが、新しい助っ人はどうなっているんでしょうか?

今年は野手ではノイジー、ミエセスは正直助っ人とは呼べない感じでした。

 

岡田監督は、はなからホームランを量産できる助っ人はもう取れないとあきらめていましたが、確かに本当にそうでしょうか?

ヤクルトのようなあたりを引くことはないんでしょうか?

 

助っ人も育成の時代、阪神もいろんな国でトライアウトを行い、若いうちに日本で鍛えて戦力にしていく方針を取り始めています。

これはいいことですが、目先も大事ですよね?

 

駐米スカウトもしっかりいる阪神、なんとか掘り出しものの、長打が打てる助っといないんでしょうかね?

 

守備は柔らかいアルナエス

 

紅白戦ではいきなりタイムリーだったが

 

ここ数年、自前の選手の成長を主体に戦力を整えてきた阪神、岡田監督はちょうどその上っていく選手たちをうまく使って好成績を残しました。 投手陣は以前から、しっかりしていましたが、やはり課題は打撃陣ですね。

 

なかなかいろんなコーチが来ても、抜本的な解決には至っていない、そんな印象をここ数年受けているのが現状です。

素材的には悪くはないと思っていますが、ちょっと小粒な選手、器用そうなミート中心の選手の指名が、野手では多かった感じが正直します。

 

戦力外になった遠藤、次の年に取った高寺、前には熊谷、植田とか、守備と走塁主体で、小粒と言っては申し訳ないけど、ここ一番走ってかき回すこともしない今では、そんなに守備固め、代走はいらないと思うんですね。

 

今年のドラフトの野手は、捕手のふたり、町田と育成の嶋村は打てることが、パンチ力のある指名でした。

しかし内外野を見ると、期待の新しい力としては井上くらいしか大きいのが打てそうな選手はいませんね。

 

そうなると助っ人補強となりそうですが?

 

期待の井上

 

安芸でランチで爆発

日向坂46も、副キャプテン制度を初導入することが生配信で発表されましたね。

ただ、今の坂道では、乃木坂46も副キャプテンは不在で、全キャプテンのまなったんが卒業した後、梅ちゃんが昇格してそのままですから。

櫻坂も、まつりちゃんが昇格してそのままですね。

 

そもそも副キャプテン制度というのは、次のキャプテン候補の修業の場という位置づけに思えます。

梅ちゃんもまつりちゃんも、ベテランキャプテンと一緒に行動することで、来るべき時に備えているっていう感じですからね。

 

キャプテンの中で一番長いのはくみてん=佐々木久美ですから、そろそろ引継ぎを考えているってことなんでしょうね。

 

副キャプテン制度を採り入れる日向坂

 

みくにが就任

 

ひらがなひなたざかでセンターにも