先日のお別れセレモニーは、感動回でした。

乃木坂愛が誰よりも強かった彼女の、最後のコメントは素晴らしく、本当に自分の青春を乃木坂だけのためにささげた健気さ、強さ、そして優しさが溢れるいろんな卒業生のお別れ会に勝るとも劣らぬものでした。

 

そんな彼女は大晦日までしっかりと頑張るようですが、彼女のラジオ「乃木坂46 向井葉月の木曜ここで待ちあわせ」はちょうど1年で終了となりますが、今週の放送は、録って出しのようで、先日のお別れ会、大感謝祭の感想、そしてリスナーからのメールであふれていました。

 

公判でどうしてもしたい事、というコーナーで、何なのかな?と思いましたが、ちゃっかり彼女らしく試食のコーナーをしていました。”ご当地食レポ”で取り上げたのは「よいとまけ」という北海道のお菓子。

お母さんと北海道物産展に行きしっかりと毎回購入するという可愛いエピソードを話してくれました。

 

本当にまっすぐで可愛いはづちゃん、あと1回、心して聴こう!

 

はづちゃんのMCの番組

 

毎回上げてくれる一枚

 

おすすめの作品

 

お気に入りのもの

 

これが最新回

原作、アニメの星野アイを正直私は知りません。

乃木坂ファンの私にとっては、大ヒット漫画、アニメの主人公をあしゅが演じることのインパクトが大きかったです。

実写映画化になるという事で、アニメ版をしっかり見ていこうと思っていましたが、その前に映画につながるドラマが、アマプラで配信される 

 

 

という事でこちらが優先と思い、映画主体の私にとってこちらが優先と視聴しました。

 

この初回のインパクトは、あえて前情報を全く入れないで見たあしゅファンの私にとって、大きかったですね。

飛鳥ちゃんのコメントでありますように、役とはいえ一旦終えたアイドルの役をしたこと、大ヒット原作の主人公をするリスク、そして大きかったのは自分と重なる部分も多分にあったのではないか?という事じゃないかと推察をしてしまいます。

 

齋藤飛鳥の人生の、”もしかしたら”という別の自分を演じたのではないか?そんな彼女のもう一つの生き方を演じてくれたような気がしちゃんですよね。

ライブ映像のB小町のセンターは、さすがに元ビッグアイドル、存在感が違いましたし、”嘘は精いっぱいの愛なんだ”というセリフも、アイドル像の真ん中を刺すようなセリフであり、アイが言っていると同時に飛鳥ちゃんも言っているような錯覚に陥りました。

 

映画版も見ましたが、はてなブログを書いた後、もう一回考察をしようかと思います。

 

星野アイ役を受けたあすかちゃん

 

ステージシーンは圧巻だった

 

しかし役を演じる葛藤も

昨日、投手2人と、野手の記事を上げましたが、一番初めに報道が出たニック・ネルソンが決定したという報道が出ましたね。

夫人と一緒の写真、最近はこれが通例となっている阪神の助っ人ですが、綺麗な奥様と来日でしょうね。

 

そしてネルソンは、先発化、リリーフかは未定という事のようですね。

スタミナがどうか?と思いますが、こればっかりは監督、投手コーチの首脳陣がじっくり見て適性判断でしょう。

 

そして、野手の方は、当初の噂とは違い、ラモン・ヘルナンデスに傾いたようですね。

確かに、始めに名前の出たデルミス・ガルシアと、打っている動画を見比べてみると、パワーはガルシアがありどうですが、硬さを感じました。壺に入ればというタイプ。

しかし、ヘルナンデスは、ひざの使い方がしっかりしていて、変化球にも慣れてくれば対応できそうな感じです。

 

藤川監督もヘルナンデスに決めたようですね。

無事決まれば助っ人の陣容が決まります。

いよいよ来年に向かっていきますね。

 

さて彼に決まるのか?

ほぼほぼ決まりなんでしょうか?

前に出たもう一人の助っ人投手候補のニック・ネルソンとあわせて、さらに藤川新監督の発言を見ると、この3人という感じでしょう。

ケストン・ヒウラも候補に挙がっていましたが、ちょっと格が上で、万が一大山が抜けた時の候補だった感じですね。

 

まずは、デルミス・ガルシアですが、2Aでの試合に出場が主で、確かにパワーはありそうで、外角の球をセンターに打ち込んでいるのは、なかなかでした。ちょっと大ぶりのいわゆる未知の大砲という感じで、26歳と若いので育成型で、監督の言う通りスーパーサブ的な使い方ができそうです。

 

そしてジョン・デュプランティアは、感じは前にいたアルカンタラに少し似ている感じですね。

制球力はどうなんでしょうか?まとまりというより、高めで押していくスタイルのようです。

 

逆に、ニック・ネルソンは、まとまったフォームで、それでもぐいぐい押していく、リリーフ的な感じがしましたが。

 

あくまでも生え抜きの選手の成長を主軸に、不測の事態に備える感じの助っ人補強、もちろん大活躍の兆しがあれば、ガンガン使っていってほしいところですが。

 

初めに名前が出たのがニック・ネルソン

 

そしてジョン・デュプランティア

 

最後は野手の候補のデルミス・ガルシア

 

大感謝祭の初日、私が一番感激したのが、大サプライズだったさっちゃんの副キャプテンの発表のシーンでした。

梅ちゃんキャプテンから、「副キャプテン」の話が出た時、もう後ろに控えているのがさっちゃんだったので、もう彼女だとわかりましたが、そこからもうさっちゃんは号泣…

痛いほどの大きなプレッシャーを感じているだろうさっちゃん、その姿に涙があふれてきました。

 

ただ、冷静に見ると、多少早いかな?と思われますが人選としては順当ですね。

アンダーに今はなっていますが、ラジオのレギュラー、週刊乃木坂ニュースのMCと、重要なポストを担っていますし、いろんな経験を積まさせている、そんなある意味期待が込められている活動状況だと思われます。

 

そしてこんなに早くからの副キャプテンには、おそらく乃木坂の来年以降の展望が見えてきますね。

6期生の加入、味スタでの13thBirthdayLIVE、そしていつの段階化、国立競技場での乃木坂の晴れ姿が浮き上がってきます。

 

もちろん梅ちゃんにはそこまではどっしりと頑張ってほしいし、いつかキャプテンを引き継ぐ日まで成長をさっちゃんには遂げてほしいです。

 

前振りのような「の」の共演

 

発表直後の号泣

 

多くな重圧に

 

必死のコメントが初々しかった

 

そしてもう副キャプテンとして梅の隣に

はづちゃんの初めの印象は、負けず嫌いキャラで、無類の馬力がある存在。

バラエティにも果敢に挑戦していく、もしかしたらバナナマンのお二人からしたら、心強いというか、いじりやすい存在だったかもしれませんね。

 

はづちゃんと言えば、バナナマンの乃木坂ライブの裏側潜入の時に、必ず「ちょっと待った!」と言ってわけのわからないトークをし始めて、最後にはなくというパターンがありましたが、このころのはづちゃんはめちゃくちゃ幼くて、可愛かったですね。

 

またCSの番組では、でんちゃん=佐藤楓と一緒にバドミントンの番組に出て、選手だったでんちゃんが圧倒的にうまいんですが、はづちゃんも持ち前の負けん気で、頑張っている姿を今でも覚えています。

 

アンダーメンバーとして長く活動していることもあり、1期、2期から受け継いだアンダーの魂を後輩に伝えていくという重要な役割を、しっかりとしてくれた、大功労者であり、アンダーでも太陽的な存在でした。

 

3期としても存在感があり、選抜メンバー以上に心に残る存在だと思います。

 

大晦日まで活動機会があると、最後のコメントで言ってくれましたが、ダブルアンコールがかかるほどの葉月コール、あと2週間、乃木坂46の”向井葉月”をしっかり目に焼き付けたいと思います。

 

 

最後のアンダーライブでのはづちゃん

 

そして大感謝祭2日目

 

卒業のドレスで

 

最後は真ん中で

 

大感謝祭、2日間無事終了、これで乃木坂のライブは今年は終了ですね。

がっちりうたい上げる、ダンスパフォーマンスをするライブとは違い、クイズをしたりゲームをしたり、プレゼントコーナーもあり、私は配信でプレゼントの権利はありませんが、それでも微笑ましく鑑賞していました。

 

副キャプテン制の初日、梅澤キャップの横には、さっちゃんがいつも控えている、今後はそんな光景が随所にみられるんでしょうね。

メンバー、特に同期からは副キャプテンとさっそくいじられていましたが、だんだんそういう風になって行くんでしょう。

 

さて2日目は、事前に24時間限定配信で、イントロクイズの3つのチーム分けが動画で上がっていました。

イントロと言えばしーちゃん=久保史緒里ですが、はづちゃん=向井葉月も結構強いんでしょうね。

 

そして軍団対抗第2ラウンド、乃木恋第2弾と進行していく、プレゼントコーナーの後にはミニライブ。

それがすべて終わってから、はづちゃんの卒業セレモニーが行われました。

その模様の感想は明日書こうと思います。

 

昨日の深夜上がったチーム分けの動画

 

そして2日目

楽しかったです!

配信はあるという事で見れたまずは初日でした。

 

まずは期別のクイズ大会、一番多い、4期生が全員終るまで続けたのは、優しさでした。

勝ったのは?

 

そして軍団対抗のバトルでした。

「楓さん正そう軍団」「まゆたん協会」「首ンセス」の対抗戦で、勝った軍団がフルサイズのユニット曲披露、2位が1ハーフ、そして再会の軍団はサビ前まででぶった切られる(^^)

 

そして乃木恋がリアルで演じられます。

そのあと主人公センターの曲が披露され、一つの見せ場でした。

 

プレゼントで、まずが第1のサプライズ。

5期、4期から会場のファンにトートバッグ、Tシャツが当たり、その後に来年の一大イベントの発表が!

 

そしてパート2はライブでした。

今回は衣装は乃木坂のTシャツ姿での歌唱、そしてラストの曲の前に、今回最大のサプライズが!!

それはさっちゃん!!

 

まだ見れてない人は、見逃し配信で!!

 

なかなか新助っ人情報が出ない阪神ですが、他球団はちらほら戦力補強が進んでいるようです。

基本的に現有戦力、生え抜き育成、助っ人も育成を目指す方向性はわかりますが、今年の野手助っ人はさすがに物足りなかったですよね?

 

今年は5人枠を考えている方向性という事で、ゲラ、ビーズリーのほかにあと3人という事ですが、なかなか候補が絞れていない、他球団にさらわれているってことなんでしょうか?

 

ここにきて前フィリーズの投手ニック・ネルソン(29)を最有力候補という報道が出ました。

先発タイプという事ですが、先発投手も、青柳、そして高橋遥人が遅れそうなんで、ここは必要という事なんでしょう。

 

ただ、気になるのは野手ですよね?

出来れば大砲候補が欲しいところなんですが。

 

ヤンキース時代のネルソン

昨日発売の37枚目シングル「歩道橋」、今回のは香港公演ライブが入っているので、楽しみです。

まだ手元にはないんですが、週末に届く予定です。

 

そんなニューシングルのヒット祈願は、なんと!梅キャップ、センターのさくちゃん、あやめん、あーやの4人での吹奏楽演奏でした。

 

八王子高校吹奏楽部の協力をいただき、本当に全面協力でしたね。歓迎の合唱も素晴らしく、それぞれのパートに振り分けられたメンバーに、各パートの担当の生徒が、的確に、優しく教えてくれる映像も、感動的でした。

梅ちゃんが、やはり一番苦労したんでしょうね。各パートの担当は基本ソロでの演奏でしたが、梅ちゃんはしっかりとフォローがついてくれていましたから。でも6日間でできる限り仕上げてきたのは、さすがでした。

 

生徒の皆さんも、忙しいスケジュールで、いきなりの別の曲だったでしょうけど、乃木坂のためにやってくれたのにもこっちもウルウルでした。

 

配信中では、演奏シーン、そしてメンバーの感想も、ディレクターズカット版も上がるなど、力が入った回だと思いましたが、もう一つの貴重映像がXで上がっています。

梅ちゃんも最後もお見送りの合唱があると言っていましたが、それがXで入っているんですね。

 

 

これも必見です。

今回のヒット祈願で、新曲がより好きになったとメンバーが言っていましたが、ファンも同じ気持ちだと思いました。

 

この4人が挑戦

 

センターさくちゃんは経験者

 

まずは感覚取戻し

 

ソロパートも

 

あやめんもがんばった!

 

大変だった6日間を思って

 

かっきーも大感激