4月6日、”46”の日に行われた「はじめまして、6期生です」は、前日にアンダーライブが行われた横浜市・ぴあアリーナMMでした。

今までは”お見立て会”という感じで行われていた初陣、お披露目でしたね。

5期生は、46時間テレビでお披露目でしたが、当時は遅れて加入するメンバーもいて、足並みがそろわなかった印象があります。

しかし今回はじっくりと研修期間が設けられていた印象が強く、全員が一人ずつ登場するときに、みんな笑顔で登場してくれたことにまずはほっとしました。

 

そして五十音順に、1分間スピーチで自己紹介、司会進行は今回は髙橋大輔アナではなく、梅キャップと小吉副キャップが担当でした。

おそらく開始前には二人から励ましと、アドバイスを受けたでしょうし、円陣は二人を入れた13名で行ったことも明かされました。

 

正直、新加入のメンバーを見るのは、期待以上に、心配が先に立ってしまうので、いつもは見れないんですが、配信でも見れるということで、多少ドキドキの緊張感をもって視聴しました。

 

でもやっぱり”乃木坂46”のメンバーの選ばれただけあって、期待以上のパフォーマンスを見せてくれました。

個々に書きたいところですが、それは追々いやでも書きたくなってくるでしょうから、まずはその後の各メンバーの得意技紹介を見れてよかった。

 

しかし圧巻だったのはそのあとのライブでしたね。

M01 おひとりさま天国

M02 制服のマネキン

M03 インフルエンサー

M04 歩道橋

M05 タイムリミット片想い

 

というセットリストでしたが、緊張と不安の中、堂々としたパフォーマンスは圧巻でした。

何よりも難関な、”インフルエンサー”を披露したのには驚きましたね。

たどたどしさは微塵も感じさせない5曲をうたい上げた11人、次週の「乃木坂工事中」にも登場するそうです!

 

保存版か?

 

この二人の司会進行で

 

懐かしい5期生のお見立て会

 

まずはそれぞれの得意技披露

 

そして圧巻のライブ

 

やっぱり凄かった!

 

2安打1得点、それも押し出しの1点を守り切った薄氷の勝利でした。

決してねじ伏せられた感じではありませんでしたが、DeNAを謎の解雇された石井を打ちあぐみ、4回に前川右京の押し出しだけで、この回だけ石井がコントロールを乱したんですね。

 

門別はマイペースで、要所を締めましたが、6回に球が少し上ずり、多少力が無くなったという事で藤川監督がスパッと変えました。

工藤が一人一殺で甲斐を三振に、そして石井、桐敷、岩崎の必勝リレーで巨人を0封。

門別は嬉しいプロ初勝利でした。

 

ラッキーな面もありましたが、評価すべきは守りもしっかりしていたこと。こういう試合を守り勝つのはいい方向性ですね。

 

門別が6回途中無失点

 

二死1,3塁を三振で好リリーフの工藤

 

監督と記念撮影でプロ初勝利を祝う

実は4/4に、生で見ていたこともあって、佐藤輝に注目していました。

第1打席は絶不調の戸郷にあっけなく内野フライ。その後も全くいいところがありませんでしたが、3番手の堀田になるとちょっと趣が変わっていました。

守備でも強烈なライナーを好捕した後で、守備から乗ってきている感じがして、タイムリーにつながりました。

 

そして昨日、その佐藤輝がソロ2発、いずれもレフトスタンドに打ち込んだホームランでした。

こすったような打球がスタンドに行くのは、彼ならではのパワーですね。これができると、無理に引っ張らなくていいんですね。

外角に逃げたり落ちたりする球がスタンドに届けば、投手は投げる球が無くなります。

 

試合が近本も2ランを打ちこみ、最終回に岩崎が岡本に2ランを浴びてヒヤッとしましたが、1点差で逃げ切り、5回1失点の富田に勝ちが付き、嬉しいプロ初の先発勝利でしたね。

 

さて今日は?

 

冨田が5回3安打1失点

 

佐藤輝が先制3号

 

近本が今季1号2ラン

 

そして輝が貴重な2本目

開幕3カード目、東京ドームの巨人-阪神戦を観戦しました。

引き分けを挟み3連敗の阪神、せっかく連勝したのに、DeNAに完敗、そして勝ちゲームも引き分けてしまいました。

 

そんな暗い中、開幕戦で快投した村上が登板、先制しましたがすぐに追いつかれ、不安な立ち上がりでしたが、2回から5回まではパーフェクトピッチング。

流れは阪神に。

 

そして3回に大山が勝ち越しタイムリー、坂本がもう1点。

巨人は、戸郷を早々にあきらめ、2番手の横川が好投して、迎えた6回、満塁から一気に木浪が走者一掃の2塁打。

これで村上の調子から勝ちが確信されました。

ダメ押しの佐藤輝のタイムリーで、近本が果敢に好走塁で、佐藤輝に打点もつきました。

 

村上は7回1失点で降板、その後は伊原、石井で反撃を1点に抑えました。

石井は無失点でしたが最後の1球は審判が辛すぎましたね。

 

さて、あと2戦どうなるか?

 

初回こそ危なかったが、その後立ち直った村上

 

木浪がとどめの3点打

久保史緒里がラジオで、しっかりと永野芽郁のエールにこたえてくれましたね。

洋服のおさがりももらえたりする関係って、良いですね。

「そう!被ってたんですよ〜『Seventeen』の時期が」と自身がファッション誌「Seventeen」(集英社)でモデルを務めていた頃に、永野も同時期に同誌のモデルであり「直属の先輩」よいうくだり。

 

しーちゃんが休業した頃に、相談に乗ってもらったとか、結構深い間柄で、めいちゃんのラジオでも、ギョーザが好きだったんだ、今度一緒に誘おう!なんてとてもいい先輩っぽい発言もありましたね。

 

でもしっかり餃子ポーチを忘れるしーちゃん、彼女らしかったですね。

 

これで番組コラボがぐっと近づきましたし、なんか二人の共演映像が見たいですね!

 

しーちゃんがラジオでめいちゃんに触れる

 

優しい先輩のめいちゃん

 

なんと6年前に彼女ぼ画像を上げていた!

5期生最年少のあーやこと小川彩のソロラジオが、BAY FMで始まりました。

「乃木坂46 小川彩のbaby baby maybe」という番組で、合いの手も入らず単独トークでした。

 

緊張感漂う中、無難なスタートでしたね。

「Sing Out!」が乃木坂の楽曲で好きという事でこの曲がかかり、そして初めてという事で、自己紹介を始めるあーや。

乃木坂を知らない人も聞いてくれている、そしてファンがもっと増えることを願って。

 

そして始まったばかりなので、もちろんまだまだお便り、メールがないので、どんどんほしい、応えてくれると言っていました。

得意料理は”ゆで卵”?それって料理なのか?

そして”あーやファーム”の企画開始も。

 

彼女がいろいろ栽培して、それを使って料理を作ってくれるのか?ぜひ乃木坂配信中で放送してほしいですね。

梅キャップから料理をする題材ももらっているのかな?

 

毎週楽しみです!

 

始まりました!

 

あーやの新番組!!

 

このショットはあすかに似ている

今回の主役はアイドルではありませんが、乃木坂メンバーと関わり合いがあるので書こうかと。

TOKYO FMの「三菱重工presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」を、毎週AuDeeで聞いていました。

めいちゃんは、「俺物語!!」 

 

のヒロインをやっていた時にファンになり、映画はある程度欠かさず見ています。

 

そんな彼女が、ラジオをしているという事で、映画の話もあるので聞いていましたが、この3月で終了、しかしニッポン放送で「オールナイトニッポンクロス」の担当になったので、初回放送を聞きました。

 

その中で、驚くべきことを知ったのは、なんとしーちゃん=久保史緒里と仲良しだという事でしたね。

同じ雑誌のモデルで仲良くなっていたという事でしたが、しーちゃんを妹のような存在と思っていることを明かし、ギョーザに誘うまで行っていましたね。

 

しーちゃんはこれを受けて、今週のANNで何らかの発言が待たれますね。

是非二人の共演をラジオで、よく欲を言えばテレビでも見たいところです。

 

新しくパーソナリティーになっためいちゃん

 

こんなショットがありましたショットがありました

番組改編期となると、番組が継続するか、終わってしまうのかが気になりますね。

まなったん=秋元真夏のラジオ番組が終了してしまいましたし、坂道ではNHKの”さくらひなた”も終わってしまいました。

ただ、多くの乃木坂の番組は継続していますし、5期生の「超・乃木坂スター誕生」は、おそらく時期を見て6期生に受け継がれるだろうと、みんな予測はしていると思います。

 

そんな中、発表があった先ずはラジオ番組では、5期生最年少のあーや=小川彩がMCの新番組が始まりますね。

BAY FMで「乃木坂46 小川彩のbaby baby maybe」という番組で水曜日の深夜に放送となるようです。

以前この枠では、はづちゃん=向井葉月が番組を持っていたことから、ちょっと間が空きましたが、そこにあーやが入ってきた感じですかね?

 

同じ局では、ゆんちゃん=柴田柚菜が、「乃木坂46 柴田柚菜のDreaming time」を火曜深夜にやっているので、あーやとしてもやりやすいかもしれませんね。

 

そして地上波とHuluでは、乃木坂OGの日本テレビアナウンサーの市來玲奈ちゃんが、自らの企画、プロデュースとして「あの坂道をのぼって話そう」という番組が始まります。

坂道3グループのキャプテンと一緒のトーク番組で、これは期待大ですね。

日向坂の久美テンは卒業間近ですが、梅ちゃん、まつりちゃんと3人で最後に語り合うのは興味深いところです。

 

12回という事ですが、初回だけが地上波という感じなんでしょうかね?

 

まだまだ全容がわかりませんが、大きな期待の番組となるでしょう。

 

一人MCラジオ

 

あーやが語る

 

未来の大エースのあーや

 

Huluが主体なのか?

 

坂道各キャプテン集合番組?

この記事は書いたんですが、後で検索したら上がっていませんでした。どうしてだろう?…

もう一回書くと、先日のらじらー!サンデーで、ラジオ100年企画で、3番組合同で、乃木坂メンバーが4人集結、さらに「スクールオブロック」から小森校長、「沈黙の金曜日」からはアルピー・酒井が参加しました。

 

もちろんこの模様はラジオでは聞いていたんですが、貴重だったのは曲がかかっているときの、トークですね。

小森校長に、らじらーの藤森氏が、生電での生徒たち=リスナーとの会話で、お互い号泣しながらとか熱いことが起きていることで、らじらーとはノリが全く違うことに感心したり、驚いたり。

 

それは、木曜日で、かっきーたちがする生電とはまた違うテイストかもしれません。

 

今回は10時台で、全員が集まってからの放送でしたが、たまにはこういう”みるラジオ”を見せさてくれるのは大変ありがたかったです。

 

開幕しましたね。

藤川球児監督としては上々のスタートだと思います。

 

1戦目は先制逃げ切り、8回の追加点は大きかったですね。

佐藤輝の2ランで幸先よく先行、その後は両チーム無得点でしたが、8回に大山、前川のタイムリーが出ましたが、二人とも今季初安打でしたから、本人たちもほっとしたことでしょう。

 

さらに言えば村上が快投を見せてくれたこと。

9回にへばって初の四球を出して、あと一人で岩崎にスイッチ、ほぼ完投でしたね。

 

そして2戦目は、富田が4回1失点の好投。しかしデビュー戦となった工藤は、やはり彼の悪いところが出てしまい、押し出しで1点を失いました。

しかし及川が満塁のピンチをしのぎ、次の回に森下の逆転2ランで、勝ちが付きました。

 

ただ、気になったのは石井の2回行ったことですね。普通なら桐敷が行くと思われましたが、彼に何ならかのコンディション不良があったのか?まだ調子が上がっていないと判断されたのか?

 

なんにしても2勝できたのは大きいですね。

 

佐藤輝が先制2ラン

 

村上が吼えて1勝

 

森下逆転2ラン

 

石井が2イニング行く!