フルマラソンサブ3.5達成術(その1) | Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

Around315ランナーの日常 ~attokoの日記~

フルマラソン3時間5~25分くらいのランナー「attoko」の日記です

これから、サブ3.5を目指す方々に対して

少しでもお役に立てるような話を

提供していこうと思います

 

不定期に書いていきます

 

-----

 

 

  attokoのサブ3.5達成時の各種データ

 

自分は、マラソンを始めて2年目のシーズン(2016-17)に

サブ3.5を達成しました

その頃の、さまざまなデータを振り返っておきます

 

 

サブ3.5達成日

 2016年10月30日 富山マラソン 3時間24分29秒

 

サブ3.5達成前の記録状況

 ・それまでの最高記録(フル)  3時間39分17秒 2016年01月31日 勝田全国マラソン

 ・それまでの最高記録(ハーフ) 1時間34分36秒 2016年05月08日 仙台国際ハーフマラソン

 ・練習状況

  

 

 すでにハーフをキロ4分30秒で走り切れるくらいに

 スピードが先行している状況でした

 

 当時の練習プランは、細かく考えていたわけではなかったですが

 大方針として

  「長めの距離を走る(ペースは関係なし)」

  「できるだけ休養を挟む」

 を掲げていました

 上の表を見ても、10キロ未満は数少ないことがわかります

 また、走行日数も最高で2日に1回というくらいのペースで

 あまり多くはありませんでした 

 

 月間走行距離を見ると

 月間200キロ未満の月が過半数な状況ではありつつ

 月間300キロ、またそれに近い月もあって

 それなりに脚はできていたんだろうと思います

 

 

総評

 改めて振り返って、驚いたのは

 あまり練習量が多いわけではなかった、という点です

 正直言って、このくらいの練習量で達成できるんだな、と思うくらいです

 

 今後、詳細を書いていくつもりですが

 フルマラソンで好結果を目指すためには

 

  ① 練習内容

  ② 大会前~大会当日の準備/実践

 
 この2つの要素がどちらも大事になります
 
 当時の練習量がこの程度であってもサブ3.5を達成できたのは
 ②がうまく嵌ったからかもしれません
 
 
 
次回へ続く