何だか忙しい日々です。地元のお祭りにも、、 | atti4050のブログ

atti4050のブログ

人生終盤期に入り燃え尽きる前のローソクのごとくバイクなどに時間を割く高齢者の『落書き』ブログです。笑

江別の野幌地区は『錦山天満宮』の区域です。ですが、僕の自治会の範囲は開拓の古きより『野幌神社』のテリトリー?に当たります。笑


ですが、僕等が連携しているJRより南の自治会連合が、本年の錦山天満宮の秋の例大祭の当番地区(四年輪番制)でした。


鉄南連合自治会の副会長は自動的に『神輿渡御委員長』になり、終日神輿の移動を取り仕切らなきゃならないと言う事ですが、看板だけです。


神輿に神様を招く神事(奉遷)、帰って神輿から神様を帰す神事迄がお仕事でした。












雨が心配されましたが、何とか戻るまではもちましたね。

か、か、神のご加護か?不明


それにしても似合わねぇなぁ  笑


本年は両神社にダブルで寄進したから良いこともダブルでお願いいたします。罰当たり談