納豆腸活実験するぞ♪ | この世界に自分という花を咲かせよう

この世界に自分という花を咲かせよう

ヒーリングアートと食を中心に、自分を大切にするお手伝いをしています。ココロもカラダも健康に整えることが美しさと自由に繋がります。一緒に自分らしい花を咲かせましょう♪

こんばんは♪

 

 

私、長年納豆とは距離を置いて

生きてきたので

日々仲良くなろうと

努力中でございます笑

 

 

昨日のブログで

KIMURASAAAAN!の納豆回を

見た時に気づいたのが



かき混ぜずに食べてたわ!



ってことで。

 


パスタの時は炒めたから、多少かき混ぜたことになるかな?

 


ホットサンドの時は、パックからそのまま出してパンに挟んだだけ!



てか。

 

 

かき混ぜる意味って何!!

 

 

と素朴な疑問を抱き

調べてみました。

 

 

多分、納豆好きな人は

そんなこと考えずに

当たり前のように

かき混ぜるんでしょうね爆笑

 

 

 

私が一番心配だったのは

かき混ぜないで食べると

何か栄養などの成分的な面で

開花されないものが

あるのかなってことだったのですが

 

 

混ぜても混ぜなくても

栄養価は特に変わらない♪

 

 

ということでした。ホッ。

 

 

混ぜることで何が変わるって

旨味が変わるらしいです。



納豆の旨味がまだ

わからないのは

このせいかしら??

 

 

それと、素朴な疑問其の弐として

懸念したのは

加熱で納豆菌が死なないか

ということ。

 

 

これについても

納豆菌は加熱しても死なない

ということで安心しました。

 

 

が、ナットウキナーゼという

血液をサラサラにしてくれる

酵素は加熱で壊れてしまうそうです。

 

 

わお、ナットウキナーゼの為には

加熱しない方がいいのかー!!

とも思ったのですが

 

 

ナットウキナーゼは

胃腸の消化酵素でアミノ酸や

ペプチドに分解されてしまうそうで

酵素としての働きを失うと。。。

 

 

じゃあ、気にしなくていっかニヤニヤ

 

 

というわけで

納豆を非加熱で食べないといけない

ってわけでもなさそうなので

 

 

とりあえず、加熱して

食べやすい状態で

取り入れていこうと思います♪

 

 

そうそう。

またお友達から

情報をいただいたのだけど

 

 

ドライ納豆なるものも

あるんですよね。

 

 

こちらも調べてみたら

干しても納豆菌は死なないらしい。

 

 

納豆菌つよっ!!

 

 

どうりで。

 

 

腸活として発酵食品で

生きた菌を取り入れるという

活動がありますが

納豆菌が一番効果的という

情報がありまして。

 

 

俄然、納豆と仲良くなるしかない!

 

 

と思いました。

 

 

しかも、私の場合は

今まで食べてなかったからこそ

変化がわかりやすいかもなー。

 

 

しばらく納豆腸活を

楽しもうと思います!!