九州南部豪雨の支援活動を福岡からしてみて、

これはちょっと皆さん知っていてもらった方がいいな、

ということを、順番に記事にしていきます。

 

 

今回、支援物資として私が声をかけたのは、

古タオルだけでした。

 

だがしかし、

浸水被害から5日~1週間たっても、

頼んでいない水が続々と集まってくる事態が発生!

 

なぜだ!?
なぜみんなそんなに水を持ってくる!?

 

「水がないと大変よね、困るよね」

 

確かにそう!!

だからこそ!!!国や自衛隊の支援が届き始めたら、

一番に届くのが水!!!

 

安定供給されるのは水!!

 

いるとすれば、その支援が行きわたらない最初の2日くらいじゃないかな?

 

 

各地の避難所の、支援物資募集の内容を見ても、

一番最初に「集まりました!募集を打ち切ります」

となっていたのは水でした。

 

現地に直接持って行けないなら、

数日たって水を送るのは、

はっきり言って迷惑しかない!

 

(なんだろ?東日本大震災の時は、

水に放射能が混じってるんじゃないかっていうので、

日本中の水のボトルが消えたけど。

その時の印象が残っているのだろうか?)

 

覚えてて!!

基本的に、最初の数日を乗り越えたら、

水のペットボトルは大迷惑!!!

 

だってさ、ただでさえごみを捨てる場所がないのに、

大量のペットボトルごみまで出るんだよ?

 

熊本のある避難所では、

水が来すぎて、歩く場所がなくなって、

みんなボトルをよけて狭い廊下を歩いているらしい。

 

しーかーもーだ!!!

 

なぜかバラの水までたくさん集まってきた!!

image

 

どうやって現地に送るのか教えていただきたい!!

 

私たちに、これから、このボトルに最適な段ボールを探せというのですか?

 

これをこのまま持って行って、

現地の人に手渡ししろというのですか?

 

まじで、想像力!!!

 

自己満足で物資を持ってくるのはほんとにやめていただきたい!!

 

そのペットボトル分の現金を渡してくれたら、

必要なら現地でペットボトルに変えてもらうから!!

 

 

でね、想像して!

例えばこの集まってしまった水を送るとするでしょ。

image

黒猫さんのところは重さが加算されるから、

水を送るのバカ高い!!

 

1000円かそこらの水に、

送料4000円!!!

 

送料高いってことは、

運ぶの大変ってことだよ!!!

 

水が集まっちゃって、

しょうがないから現地に送ろうとする

ピンクの人がいるとするじゃない?

 

その人も、「げっ!!高い!!頼んでない水を送るのに手出しかよ!!」

ってなる。

 

黒猫さんはプロだから顔には出さんかもしれんけど、

きっと喜ばしい荷物ではない。

 

しかも行先は、配送できるかも分からない被災地!!

 

でさ、まぁ何とか配送できる土地だったとしてだよ。

着いたとするじゃない?

 

image

 

持って行ったって、すでに山ほど水がある青い人たちは喜んでくれないんだよ!!

 

運ぶ方も、受け取る方もげっそりするわ!!

 

 

ということで、私に協力して古タオルを集めようとしたのに、

水を大量に受け取る羽目になってしまった友達は、

機転を利かせて、職場の人たちなどに、

かたっぱしからその集まった水を売り払って、

現金8000円くらいにしてくれました。

 

格安で売ったのに、それだけお金が集まったっていうことから、

頼んでもないのに、どんだけの水がたった1件に集まってきたかを想像してもらえたらなと思います。

(あえて写真は出さない・・)

 

 

まさか私も、みんながこんなに水を送りたがるとは思わなかった。。。

 

熊本の震災で、支援物資を集める拠点になっていた方の倉庫も、

結局水が集まりすぎてさばけなくて、

倉庫一杯の水が結局期限切れになり、

捨てるのが大変だったという話も聞きました。

 

 

こんなこともあり、物資を集めるときの集め方、声のかけ方、断ると決めること、

ほんとに勉強になりました。

 

物資について、まだまだ続く。。。(笑)

 

(一番現地のストレスなく喜んでもらえるのは現金です!

これもうほんとに!!

支援金はまだ集めています。

お預かりさせていただける方は、

この記事の下にお進みください↓)

 

(次の記事)

 

 

 

(今までの記事)

 

 

 

 

 

 

 

 

九州豪雨支援金をお預かりしています。

ゆうちょ銀行


ゆうちょ銀行から
記号 17400 

番号 56568201

他銀行から
店名 七四八
普通預金 

口座番号 5656820

シバタホシコ

※振り込みの際に、メッセージが入れられるなら、
「シエンキン」「サイガイシエン」「ボキン」「キフ」
などと入れていただけると助かります。

でも、他に個人からの振込予定はない口座なので、
メッセージつけ忘れたとしても、「すみません忘れました」
などのご連絡も不要です。


ご要望あり、Paypay設定しましたー!


ID shibatahoshiko

image
お名前設定してない方は、ぜひメッセージでお名前をよろしくお願いします。

 

 

 

募集中

 

 

 

↓テキストはこちらから

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata