image

これの続きです。

 

支援活動してるよー

っていうのは、ブログに書くつもりはなかったんです。

 

だけど、

「困ったことがあったら言ってね」

と、被災した知り合いに言ったところで、

 

私が何ができるかが分からなければ、

そして何をしているのかが分からなければ、

頼みようがないよな、と思ったのです。

 

私が物資を集められるってことが分かれば、

「もし可能なら、それをちょっとこっちにもお願い」

とか、頼んでもらいやすくなるかな、と思って書くことにしました。

 

 

前の記事に書いたように、

今回「スムーズに支援活動ができるな(前と比べて)」

と思ったのは、

 

ここ数年で知り合った人たちのつながりが濃くなったからです。

 

すぐ近くにも、

「これ集められる人いない?」

って聞いたらすぐ手配してくれるような人も増えたし、

 

各地に、支援の取りまとめをするタイプの知り合いが増えました。

 

image

現地で、「復旧活動したいけど、物がないからできない!こういう風に困っている人がたくさんいる!」

と声を上げて動いてくれる青い人と、

 

そのすぐそばで、現地のニーズを把握して、

必要なモノを必要なだけ運んでくれる水色の人。

 

どちらもつながりができたので、

支援がしやすくなったのだと思います。

 

SNSで必要物資の募集があって、

それを送ろうと思っても、

今はやっぱり通行止めの個所がたくさんあって、

物流がスムーズにいっていません。

 

いつ届くか分からないと言われ、

届いたときにはそれはもう不要で邪魔になっているかもしれない。

 

だったら、水色の隣町部隊に届けて、

確実に早く届けてもらう方がいい。

 

だけどそれを、遠い県からとどけると、

やっぱり日数もかかるし、配送業の人たちに負担もかかる。

 

日数のずれをなんとかしたい!

 

そして、必要なモノは、できるだけ現地に近い場所で

買ってほしい!現地のお金を動かしてほしい!!

(そうじゃないと、観光客もよそからの人も来ないから、

地域でつぶれちゃう)

 

 

そういうのを目の当たりにして、

今回初めて思いました。

 

お金を集めたい!!

 

image

 

ニュースを見てハラハラした

九州に知り合いがたくさんいるから心配

何かしたいけど何をしたらいいか分からない

私にできることは、どこかに寄付することかな

 

 

そんなことを思ってくださる方がいましたら

(オレンジの方たち)

 

気持ちのお金を預けてくださいませんか?

 

確実に、青や水色の方々に届けます。

 

ただし、どこに何を届けたという細かいご報告や

収支報告などはお約束できません。

(できる形があったら、インスタストーリーやブログにあげるかもしれません)

 

預けていただいたお金は、確実に余らせずに現地に役に立つものに変えてお届けします、

という私の言葉を信じていただける方だけでお願いします。

 

私が買うのではなく、

水色の隣町部隊に集まったお金を送るということも考えています。

その方が確実に早く届きます。

 

お野菜のかおるさんと一緒に、

いろんな人と連絡を取りながらやっています。

 

こういう時に、

「とはいってもいくら振り込んだらいいんですか?

妥当な金額は?」

と思う方もいらっしゃると思いますが、

 

妥当な金額とかない(笑)

そして、無理する必要もありません。

 

例えば想像してみてください。

もし、今現地に何かを直接渡しに行けるとしたら、何を渡したいですか?

 

困ってるママたちにおむつ?

ミルク缶?

水のボトル?

それとも炊き出し用のお米?

大鍋分の豚汁作れる材料かしら?

着の身着のままで泥出し作業をしている人たちに、もっとやりやすくなる道具?

きっと何日も着替えてないだろうから着替え一式?

生活の基本のための洗面道具?

隣にお腹を空かせた子どもたちがいたら、何人まで食べさせてあげられるだろう?

熱中症が心配だから、塩とか塩飴とか?

マスクも手に入らないだろうからマスクかな?

衛生状態が良くないだろうから、アルコールとかも必要かな?

 

自分がこれを買って渡したいとリアルに想像して、

物資を送るなら、これを送りたいと想像して、

ぜひそれを、お金に変えて振り込んでください。

 

そのエネルギーのまま、

お金を必要なところに渡していきます。

 

そしたらきっと、現地でその形になって、

送りたかったその物になって届くはず。

 

その物を届けたときに伝えたかった安心感や、

大丈夫だよ、応援してます、の気持ちが届くはずです。

 

なので、そういうリアルな気持ちが湧き上がってきた方、

よかったら私にそのお金を託してください。

 

よろしくお願いします。

 

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行から
記号 17400 番号 56568201

他銀行から
店名 七四八
普通預金 口座番号 5656820

シバタホシコ

※振り込みの際に、メッセージが入れられるなら、
「シエンキン」「サイガイシエン」「ボキン」「キフ」
などと入れていただけると助かります。

でも、他に個人からの振込予定はない口座なので、
メッセージつけ忘れたとしても、「すみません忘れました」
などのご連絡も不要です。


ご要望あり、Paypay設定しましたー!
ID shibatahoshiko

image
お名前設定してない方は、ぜひメッセージでお名前をよろしくお願いします。

 

直接会える方は、

もちろん現金でも!!

 

image

「川が溢れないように、早く雨がやんでくれるといいね」と話していたら、

送る段ボールにてるてるぼうずを描いてくれる子どもたち。

 


次の記事


 

 

募集中

 

image

 

↓テキストはこちらから

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata