教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

 

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

こんにちは

産後1ヶ月のリハビリBOOKを読ませてもらい、無事第二子を出産し、1人目よりは自分の身体に注意を向けることができています。1人目よりは自分の身体のトラブルが少なく保てています。

もうすぐ産後1ヶ月が経ち実家から自宅に戻ります!リハビリ期間を終え2歳児と0歳児とのてんやわんやな日々が待っています!

上の子の抱っこやお腹の上に乗せるなどのスキンシップは星子さんはどのように再開しましたか。

 

また、さらしは1ヶ月過ぎても巻いた方がいいですか?今は二日に一回くらいのペースで巻いています。さらしをしていると、尿道あたりお股の前の方が押し下がるように痛いときがありますがこれは締めすぎでしょうか?

 

長くなりましたがよろしくお願いします。

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

そうですねー、

私の場合、ふーちゃんが産まれた時、みーちゃんはもう3歳半でしたから、母のお願いが通じました。

 

なので、赤ちゃんが産まれたら抱っこはしばらくできないからねー、と伝えていたら、抱っこをせがむことはありませんでした。

 

あっ!!でもそういえば、床上げして、2階で寝るようになり、

そうしたら今までなかった、寝室から1階までの抱っこを要求してくるようになりました。

 

だから、そのときだけはしっかり高い位置で(お腹を突き出して抱っこする抱き方ではなく)抱っこして、毎日連れて行ってあげていたかなー。

 

そしてこれはかなり長い間(多分1年以上)続きました。

 

IMG_20141228_165054.jpg

(なんか、この頃の私肌つやがないわ・・)

 

それ以外は、できるだけ手はつなぐようにしたり、

話を聞くときはしゃがんで話を聞いたり、

 

膝の上では抱っこオッケー

1416644849913.jpg

だけど、この1年の差ってすごく大きいですよね。

 

今ふーちゃんがお姉ちゃんになったと考えたら、、、、多分聞いてくれない。。。

 

そうなったらどうするかなぁ。

抱っこと言われたら、しゃがんでしばらく膝に乗せる。

ベビーカー多用。

 

お腹の上は、馬乗りになるのはNG。

腹ばいでのるならまだいいけど、それするくらいなら、横に転がしてぎゅーっと抱き合う(笑)

 

もしくは、このエクササイズの重しにする。(負荷がきつく感じるときはNG)

1417868419246.jpg

★産後の腹筋は、ふーちゃんと一緒に

 

さらしが必要かどうかは、その人によるのですが、

 

つけた時とつけていない時の体の感じを、どっちが動きやすいか、心地がいいか、不快感がないか、じっくり感じてみてください。

 

締め過ぎと感じるなら、試しに少し緩めて使ってみてはいかがですか?

 

そして、そのあたりに痛い感じがするならば、もしかすると座るときの姿勢が少し腰が丸まっている可能性もあると思うので、じっくり感じてみてください。

 

参考記事はこちらです

★産前産後の骨盤ベルトはいる?いらない?【教えて!星子さん】

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ  

 

 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞ星星星

 


 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま

 

 


 

【人気のテキストご購入はこちらからどうぞ】

 

★「妊婦さんのお腹の張り対策BOOK ~妊婦生活をより快適にする方法」 

 

赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても快適な妊婦生活を送るために、妊娠する前から知って心がけるだけで変わることがたくさんあります。

妊娠する可能性がある方ならどなたにもおすすめです。

 


★「子どもの病気のみかた」 

 

子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。 

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。

免疫力を上げる子育ての方法もたくさん書いています。

 

★「産後1か月 リハビリBOOK」 

 

産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします


 


IMG_20160531_092003854.jpg