与那国フィールドノート -443ページ目

昨日、今日の鳥

昨日の帰宅途中、今朝の出勤途中、今日の昼休みに撮った鳥たちです。


アヤミハビル館のホームページの生物図鑑に鳥コーナーもつくりたくて、(虫ばっかり!と言われるので・・・)

また、愛鳥週間にちょっとした企画展をやりたくて、にわかに鳥を撮影を始めました。


助手席にいつもカメラを座らせて準備万端でドライブ。

だからって、ほとんど逃げられてしまうのですが。

虫の行動パターンは読めても、鳥の行動はまったく読めません。

コツコツやっていこう。



おなじみキジバト。ミト池で。



鳥界のバレリーナ、セイタカシギ。ミト池脇の水田で。



タカブシギ。・・・で正しいですか?ミト池脇の水田で。


なぜそんなに叫ぶヒヨドリ。アヤミハビル館敷地内で。


クサシギ。アヤミハビル館そばの牧場で。



小さくて可愛らしいノビタキ。アヤミハビル館そば。



お近づきになれないダイゼン。浦野墓地で。



これは何だろう。どなたか教えてください。ミト池隣の水田で。







今朝の鳥と花

今は使われていない田んぼ。午前6時45分。

生い茂る草の間から、鳥影が見えました。

クイナです。とてもシャイな鳥で、滅多に人目に姿をさらしません。

草間からしばらくこちらの様子をうかがった後、奥へ消えていきました。


青々とし始めた水田の奥。出勤時間まぎわ。

水源となっている流れの傍らで、ピンクの可愛らしい花を目にしました。

コウトウシュウカイドウです。

与那国島ではパアパ、パッパなどと呼んでいます。

3~5月にかけて花が咲きます。

出勤途中の鳥

朝早く起きて、島を見回りにながら出勤することにしました。

でも、さっそく寝坊したんだなあ。


眼光鋭く見下ろすサシバ。止まっている場所がイマイチ。



ムラサキサギは不意に出くわす鳥。

アヤミハビル館近くの水田で、注意深くゆっくり車を走らせていたのに、すぐ脇から飛び立ち、奥の方へ飛んでいってしまった。

まあ、チャンスはまたやって来るでしょう。