アタック散歩 脳が再学習してる?編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

昨日の免許更新で、視力・深視力に問題がなかった。

この歳になると老眼・乱視でめちゃくちゃ。普段も細かい字が見えない。

ところがだ、視力検査で一発合格。深視力も真ん中の棒が動いてるのがわかった。

こんなこと何十年ぶりかだ。

そして行き帰りの歩きに至っては、すごく楽であった。

これは麻痺に慣れたのではない。歩いていて、苦にならないのである。

スピードも速い。可塑性が出てきたのか?

こうなれば後は上肢だけだな。キャサリンさんのようにうごかせるようになりたいものだ。

ミラーセラピー本格的にやってみるか。

一応、動かすイメージで命令は送り続けてはいる。そのせいか、時々痙攣もする。

ここからが正念場であろう。

精密機械の脳、なかなか言うことを聞いてくれない。

前進あるのみだ。後戻りは許されないのである。

人生の中で、これほど頑張った時期はないであろう。

学生時代にこれほど頑張っていれば東大も夢ではなかっただろうに。

いろんな意味で後悔だらけだよ。