【お客様が求める情報って何?】
お客様に「単に売るだけでなく、何か情報を持ってきてくれ」と
言われたことないですか?
正直、お客様に伝えられるくらいの、
自分の業界のいい情報ってないですよね?
あるとしたら、私の業界の場合は、暗い情報ばかり。
例えば、原油高騰。
「最近、また原油高騰してますね」と言ったとします。
本当のことを言っているかもしれませんが、
これは「価格改定(値上がり)があるかもしれませんよ」と
アナウンスしているようなもの。
お客様は喜んではくれません。
また、「新商品をお持ちしました」と今回は言えたとしても、
「じゃあ次回は新商品が出るまで情報はないの?」とツッコみたくなります。
「情報提供するネタは何かないかな?」
いつも、そう思っていました。
今日、その答えがやっとわかった出来事がありました。
その出来事とはこのようなものでした。
朝に、理容美容関係の商品を販売しているお客様のところで
お話をする機会がありました。
やはり予想より売り上げが悪いようです。
すると、どうなるか。経費削減に目にいきます。
それは私の商売に直接影響します。
私が扱っている包装資材は経費削減の対象となる商品ですので、
仕方のないことではあります。
けれど、自社の利益を削ってばかりいられません。
そうなると、メーカーにも価格の協力をお願いします。
最後は結局、私もメーカーも涙を流すことになります。
誰かが涙を流す。
これではいけません。
「う~ん
」
お客様と話している途中でも考えていました。
ふと、
お客様が理容美容関係の商品を販売しているということで、
「そういえば・・・」と私の頭の中で、あるブログが浮かびました。
先日も何度か紹介している丹野登美子さんのブログです。
そこで、
「会社の営業マンでブログをやっている方か、見ている方いますか?」と
聞きました。
「いないんちゃいますかね」との回答。
ビンゴ![]()
すぐに彼女の名前とブログのタイトルを紙に書いて
「営業マンの方に見せて下さい」と伝えました。
「彼女のブログはエンドユーザーの美容師には喜ばれるはず」
そう思いました。
「これっていうのも情報提供では?」そう思いました。
つまり、「自分の業界の情報をお伝えするのが難しいなら、
お客様の業界の情報を教えてあげましょう」ということです。
例えば、今回の場合、
私がお客様に「こういうブログがありますよ」と教えました。
すると、私のお客様の営業マンが丹野さんのブログをネタ(お土産)に
「今日はこういう情報をお持ちしました」と言えます。
お客様はブログを見ていない方も多いわけですから、
毎回新しい情報として喜んで聞いていただけます。
経営?営業?コンサルタントチックみたいなことができますよね。
また、出し惜しみをしないで、
丹野さんのブログをお客様に直接教えるという方法もアリですね。
この方法では、私の商品は経費削減がメインですが、
私は売上UPに貢献しています。
①私がお客様の業界の情報を教える
②お客様がエンドユーザーに教える
③エンドユーザーがお客様アドバイスを受けて、行動に移す
④お客様に発注が来る
⑤弊社にお客様から発注が来る
⑥みんなHAPPY
今回は誰も泣いていません![]()
これって、
かなり自社の強み、自分の強みに
なりませんか?
このブログには多くの業界の方々が、
情報発信をされています。
皆さん、どれも本当に勉強になります。
その方々のブログを拝見して、それをネタにお客様に話す。
これは、営業マンにとって(言葉は悪いかもしれませんが)
利用しない手はないと思います。
発信しているブロガーも読まれることで嬉しいはず。
自分も勉強になるし、お客様に喜んでもらえることで
営業が楽しくなる。
お客様はその情報をもとに行動を起こし、結果を出す。
皆がHAPPYです。
「ネタがないから、お客さまのところには行けない」と思う方は、
お客様の業界で努めている方のブログで
ネタ探しをしてみてはいかがでしょうか?
メルマガの「ヒアリング編」や「顧客フォロー編」の時に
このネタ使います![]()