【勉強する時の考え方】
先日のブログの内容の続きのようなものです。
私は、毎日、本を読んでます。
例えば、成功哲学、心を動かされる本、時間管理術、
心理学、マーケティング、セールス、歴史物、脳に関する本
モチベーションが上がる本・・・等など。
けれど、毎日読んではいるものの、特に最近は、読書に集中できない自分がいました。
ブログを書くようになって読書の時間が減ったということもあるでしょう。
また、今までは本を読むことがなかった私ですから、
「読んだだけで満足」といった自己満足の世界に陥っていたのもあると思います。
「何か違う・・・」
もしかしたら、今、次の段階に上がるための停滞時期かもしれません。
けれど、この状況からは抜け出したい自分がいるのはわかります。
ふと、考えました。
「どうすれば、以前のように集中できるかな?」と。
先日のブログまでは、簡単にいうと、このような考えでした。
勉強
⇒スキルアップ
⇒勉強していない他人より上をいく
⇒いつか結果が出て、お金がついてくる
けれど、先日の【ブログで得た情報をお客様に提供する】という話をした後は、
次のような考えになりました。
勉強
⇒お客様に伝える
⇒お客様に伝わる
⇒お客様が動く
⇒お客様の売上UP
⇒弊社の売上もUP
⇒皆がHAPPY
⇒勉強が楽しくなる
⇒もっと勉強したくなる
⇒お金がついてくる
前者も後者も、どちらも結局は【自分のため】です。
ゴールは同じ。
けれど、読書をする前の準備の時でも、読書をしながらでも、
「お客様に、このことを教えられないかな?」という考え方になれば
今まで以上に集中して頭に入るのではないかと思うのです。
「この本で、自分が学んだことをお客様にお話しすることで
お客様は喜んでもらえるかもしれない」
そう思うと、お客様が笑ってくれている顔が頭に浮んできます。
「それ、面白いね~」
「お、やるやん。〇〇ちゃん」
笑顔のお客様が私に語ってくれています。
褒められるのが滅多にない私は、嬉しいのを隠し、
「いやぁ~、それほどでもないですよ~」と言う。
快感です。
(「私は勉強しているのです」とアピールする自己満足の世界では
ありませんので、そこは御理解下さい)
何度も言うように、勉強は【自分のため】ではありますが、
そこにお客様も巻きこめる勉強と考えられるなら、
集中力がUP&維持できる気がします。
そう考えると、本に書いてあることが今まで以上に頭に入るような気になりました。
明日の配達でDさんのところに伺います。
「Dさんのところでこのお話をさせてもらおう」
そう思った私は、さっき、1つの本を本棚から取りました。
明日の会話が楽しみです。
皆さんは何のために勉強や読書をされていますか?
※今回の本を読むということは、
【大人の勉強法】と言われるものでよく言われる
「お金になる勉強をする」ということでお話をさせていただいています。