新規開拓は飛び込み営業@髭社長のブログ -519ページ目

【地元の居酒屋とチェーン店の比較】

先日、妻の実家の近所にある居酒屋に行ったお話をしました。


サービス悪し、提供スピード悪し。

チェーン店なら、必ず暴れるであろうパパさんが、怒ることなく、

居酒屋のマスターに「勝手にビール注ぐで」と言ってます。


「なんでチェーン店なら怒るのに、ここなら怒らないのだろう?」


昨日まで、色々と考えていました。


私なりの答えが見つかったので聞いて下さい。


一言で言うと「期待値」です。


例えば、私にA君とB君という部下がいるとします。


A君は、いつも指示したことをテキパキとこなしてくれます。

対して、B君は指示しても、いつも指示以下の仕事量か、どこかミス。


A君が指示したことをすれば、普通。

ミスをすれば評価は下がります。


対して、B君が指示したことをすれば、

「お、A君と同じことができるんだ」と評価が上がります。

また、ミスをしても「やっぱりね」と評価は変わらず。


(こんなことで評価するような上司はダメですけどね)


今回の場合、A君がチェーン店。

B君が地元の居酒屋。


ソフトのパパさんは、地元の居酒屋に、

最初からチェーン店までのサービスを期待してなかったのではないでしょうか。

だから怒ることなく、自分でビールを注いだように思います。


私は、チェーン店と比較してしまっていました。

つまり、私の中で、地元の居酒屋の期待値が

「≒チェーン店」だったのです。

ですから、呆れてしまって、食事もあまりせずに出てきてしまいました。

その後、ケーキ屋さんでロールケーキを1本買って食べましたけどね。


ちなみに、

「こんな居酒屋でよ‐やっていくな」と思いますが、

マスターの投資と賃貸収入で赤を埋めているようです。