新規開拓は飛び込み営業@髭社長のブログ -513ページ目

【犬で訓練?】

昨日、実家の犬の薬を取りに、動物病院に行ってきました。


トイプードル、チワワ、ミニチュアピンシャーなど

多くの犬がいました。


私は犬好きなこともあり、飼い主に「何歳ですか?」と声をかけた後、

どの犬にも触りました。


すると、ドでかいドーベルマンがやってきました。

体重は64kg

普通の成人男性並みです。


「カッコええアップと私。


他の犬の飼い主のみんな、自分の犬を一斉に抱きました。

皆さん、ビビってます汗


私が、ドーベルマンに「おい音譜」と声をかけ手を近付けると、

「ウ~ゥ、ウォォオオオ!!と牙を出して吠えてきましたあせる

咬まれるかと思い、とっさに手を引きました。

尻もちをつく勢いでしたね。


そこでセレブ風な奥様が、ドーベルマンをバチ~ン!!と叩きます。

痛そうでしたしょぼん

すると、彼は、奥様の後ろ側へ回りました。


「ごめんなさいね。こう見えて、この子、怖がりなんですよ。

だから吠えるの」と言いました。


彼が吠えたのは、私が原因ですけれどねガーン


吠えて、相手がビビったら、彼は安心するそうです。

けれど、私は、尻もちをつきそうになりながらも、逃げませんでした。

その場にいます。

だから、彼は、私を怖がって、飼い主の後ろに回っていったのです。


私は、どうしてもドーベルマンを触りたかったので、

根気強く、「キミを触りたいなぁ~。いつでも来てや~」というオーラを出しました。


5分くらい経ったでしょうか。


近付こうか近付かないでおこうか迷った彼は、

ついに私の所へやってきてくれました。


「おい、撫でさしたるわグッド!と彼は言っています。


そして、私が彼の胴を撫でると、回りから一斉に拍手。


注目され、恥ずかしかったけれど、少し英雄になれた気分でしたにひひ


ところで、犬というのは直感で、

自分にとって危険か危険でないかを判断するそうですね。


私の表情やオーラや思考が悪ければ、吠える。

私の表情やオーラや思考が良ければ、どうしようか迷うか、寄ってきてくれる。


ここで、私は2つのことを学びました。


■相手が「どうしようか」と思ったら、「いつでもいいですよ」という

 ウェルカムな態勢で、待ってあげる。


 営業でもそうですよね。

 クロージングでは沈黙がいいと言われますが、

 単に黙るのではなくて、「いつでもいいですよ」という気持ちをお客様に

 感じてもらう。それが大切ではないでしょうか?


 沈黙と言えば「どんより」した空気をイメージしてしまいますが、

 「肌で私の想いを感じてもらえる時間」と思えば、

 沈黙も苦にならないように思えます。

 

■「今の自分は素敵な表情やオーラを持っているか」を調べるには、

 直感力の働く犬に試してみる。散歩中の犬でOK。


 そこで、吠えられたら、私は笑顔でなかったのかもしれません。

 逆に近付いてきてくれたら、今の自分の表情が良かったのかもしれません。


 そして、近付いてきてくれたら、OKサイン。

 その流れで新規のお客様の事務所へGOです。


犬は私達を癒してくれるだけでなく、

営業マンである私たちを訓練してくれる存在でもあるのではないでしょうか。


是非、彼らに訓練させてもらいましょうひらめき電球