”愛着伝道師”として活動中!

ともよしの自己紹介はこちら左差しです。

 

    

あなたのお話

聞かせてください!

辛い日々の出来事を

一人で抱えていませんか?

誰かに話したいけど

話せる相手がいない…と

思っていらっしゃいませんか?

 

私がいますよウインク

 

1回30分の無料電話相談やってますスマホ

ともよしの小部屋から申し込んでね!

 

 

 

一人でも多くの方に愛着の知識を

お届けしたい!

ぜひ、ポチッとお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 愛着障害へ
にほんブログ村

「#愛着障害」人気ブログランキング

 

 

いやいや、随分と日が空いてしまいました滝汗

 

申し訳ありません🙇🏻‍♀️

 

 

忘れていたわけでもなく、

 

書くのをやめちゃったわけでもないのですよ!笑

 

 

子供の夏休み期間中は、

 

どうしても落ち着いて記事を書く

 

時間が取れなかったのです。

 

9月に入ってから学校では、即、

 

支援学級最大イベントの宿泊学習が

 

ありまして、息子のメンタルケアを

 

最優先で過ごしていたため、

 

こんなにも時間が空いてしまったのですえーん

 

失礼いたしました〜

 

 

で、ですね。

7月に何を書いていたかと言うと、コレ↓ですね。

 

 

共感的な応答が与えられず、

 

心理的ネグレクトを受け続けると

 

腹が立ってきて、

 

段々と虚しくなってきて、

 

努力が全て無意味に思えて

 

落ち込みが目立つようになり、

 

ただ惰性で走り続けてはいるけど

 

生きてるのが辛いとさえ感じるようになる。

 

 

そんな段階を踏むようになるという話でした。

 

 

それでもなお、

 

共感的な応答が得られない。

 

そういう状況が続くとどうなると思いますか?

 

 

 

 

これが、最終段階なのですが、

 

 

パートナーに対する愛情や期待を捨て去ることで

共感的応答や思いやりの反応がない状況にも

なんとも思わなくなる

 

 

これです。

 

要するに

 

 

です笑

 

 

同じ屋根の下に住んでいるだけの

ただの他人になってしまうんですね。

 

 

愛情どころか、愛着さえも失った

脱愛着が起きてしまうんです。

 

 

まだね、シェアハウスしている同居人の方が

 

親しみとか気遣いを感じることができたりして

 

気持ちよく過ごすことができるんじゃないかと思いますね…

 

 

 

カサンドラの最終段階は

 

 

 

パートナーには

一切期待しない。

 

他人以下の

関係になる。

 

目の前にいても、

いないも同然の存在になる。

 

 

ということなんですよ。

 

どうですか?

 

これを読まれているカサンドラさん、

 

心当たりはおありですか??笑

 

 

 

私は、この脱愛着の話を読んだとき、

 

 

えぇ?!😧💦

私のこと、どこかから見てた?!

 

 

 

って思うほどに、私のことだ!って

 

思っちゃったんですよねぇ。

 

 

目の前にいても、いないも同然。

 

ただ同じ屋根の下にいる人。

 

 

私にとっての夫は、これ、そのもの!

 

という感じです。

 

 

そして、このカサンドラ状態に

 

きちんと手当てがされないまま、

 

時間だけが経ったというケースに

 

多く見られがちなのが、

 

この脱愛着の反応が起きているのと並行して

 

怒りや攻撃の反応や憂鬱さが時々見られる。

 

ということらしいのです。

 

 

まさにそれ!

 

 

何も心配してないし、

 

気にもしてない。

 

けど、ある時の夫のちょっとした言動に

 

無性にカッチーーーーンムカムカと来て、

 

 

「こいつ、早く死ねばいいのにむかっむかっ

 

 

と思ってしまう・・・

 

 

 

もう、まさに!まさに!まさにじゃん!!!

 

と、感動すら覚えました笑

 

 

 

いないも同然の存在・・・。

 

そんな関係になってしまうのは

 

残念なことかもしれませんが、

 

ここまでくると、むしろ

 

楽ちんです🤪

 

 

話しかけもしないし、

 

話しかけられても

 

Yes/Noか、短い単語でしか

 

返答しなくなるんです。

 

だって、色々説明したって

 

結局、理解してくれないし、

 

こちらが望む行動への修正は不能で、

 

最終的に私がなんでも後始末するんですもん。

 

言っても言わなくても変わらないなら、

 

「伝える」という努力で

 

力を使うのがもったいないし、

 

面倒くさい。と思うようになるからです。

 

夫に"分かって欲しい"という願いがなくなるからです。

 

 

 

そうしていくうちに

 

夫に、「あぁ言われた」、「こう言われた」

 

そういう悩みも減っていきます。

 

喋らなくなるから、

 

コミュニケーションを取らなくなるからです😅

 

 

 

 

側から見れば、

 

これも悲惨な状況かもしれませんが

 

分かってくれない、伝わらないと

 

悩み、怒り狂っていた頃と

 

比べると、気持ちのアップダウンが

 

少ない分、楽になるんです。

 

 

 

 

ただね、ここからは後戻りはできないな・・・

 

というのが体感です。

 

 

 

ほんの1ミリでも、

 

今のご主人と、どうにかうまくやっていきたい。

 

お別れはしなくないという気持ちがおありでしたら、

 

とにかく、今すぐに、何かの対策を講じることをお勧めしますよ!

 

 

どんなことをしていったらいいか?

 

このブログでもボチボチ取り上げて書いていこうと思っています。

 

 

そんなボチボチ、待てないよ〜という方は、

 

以下より個別にお話をお聞かせくださいませ。

 

私が持っている情報を総動員して

 

あなた専用の対策を一緒に考えさせていただきますよニコニコ


友だち追加

 

 

>>この記事を書いている”ともよし”とは?

>>カサンドラを卒業するために必要なこと

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 愛着障害へ
にほんブログ村 ポチッとしてね!

PVアクセスランキング にほんブログ村