【ダイエット計画編】いいペースで進んでいるアラフィフのダイエット(ボディメイク)計画 | 大阪 神戸 骨格診断とパーソナルカラー診断で「あなたの似合う」を見つけるスタイリスト M style

大阪 神戸 骨格診断とパーソナルカラー診断で「あなたの似合う」を見つけるスタイリスト M style

大阪・神戸でパーソナルスタイリスト&イメージコンサルタントを行うM styleです。
骨格診断やカラー診断であなただけの「似合う」スタイルを一緒に見つけます。

大阪・神戸で骨格スタイル分析(骨格診断)&カラー診断を用い

1,500名以上の方へ「あなたの似合う」をご提案してきたM styleの元箸です。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

大阪府北部の私が住むエリアでは

ようやく数週間ぶりの雨が降り、

今日は雨風共に強くなってきています。

 

昨日の午後からは市から避難所開設のLINEが届き始め、

お盆の最中、そして台風の中、

対応してくださっている方の存在はありがたいです。

 

大きな被害なく、通り過ぎていってくれることを願います。

 

 

 

(フリー画像です)

 

 

 

昨日、ダイエット開始40日の節目で

ダイエットを始めてから効果があったトレーニングをご紹介しました。

こちら

 

 

そして、今日はダイエットを始めるのに大切な計画編

闇雲に痩せようと思うと焦って失敗しそうなので

ちゃんと調べて、計画立てて取り組むことにしました。

 

 

まだ実行途中なのに偉そうなことを書いていますが

ダイエットを進めるにあたり、新しく知ったこと

「なるほど!」と思ったことがあったのでご紹介します。

 

私もやってみよう!

と思われる誰かのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

ダイエット開始から41日目、今日の体重は49.1kg。

ちょうど3kg減となりました。

 

 

できれば、今月中にあと0.6キロ減らして48.5kgに。

9月中に47kgにできたらいいなぁ...と思うのですが

筋肉量が増えたと実感できるぐらい

筋肉がつけば、48kgでもいいかな。

 

 

目指すは健康的に引き締まりたい。

そして、老後の為にも筋肉貯筋をしたい。

 

 

今回、闇雲にカロリーを減らしたり

○○ダイエットというものをするのではなく

ゆっくりと取り組めて効果が出るように

運動と食事の両方を考えて取り組んでいます。

 

 

体重を減らすには 摂取カロリー<消費カロリー

となれば良い訳ですよね。

 

 

ただ、それをどれぐらい減らせば良いのか知らず

「とにかく減らそう!」として長続きしなかったのですが

 

 

体重を1キロ減らすには、7,200キロカロリー程度、減らせば良いそうです。

(個人差はあると思います)

 

10日で1キロ減らそうと思ったら、

1日に720キロカロリー分、摂取カロリーより消費カロリーが

上回れば良いということ。

 

これはちょっときつい数字のような気がします。

1ヶ月3キロ減というと、そんなに大変そうに感じませんが、

こうやって見ると意外と難しそう。

 

1ヶ月3キロという数値目標は立ててしまいそうな数字ですが

目標達成できずにがっかり...ということが多くなりそうですよね。

これまで、私がやりがちな目標設定でした。

 

 

1ヶ月で2キロ減だと1日に-480キロカロリー。

これだと、白米一膳で-234キロカロリー

やや早足で1時間のウォーキングで-236キロカロリー

 

 

1時間のウォーキングはハードルが高いので

30分、床を雑巾でお掃除すれば150キロカロリー消費なので

残りを歩いて消化すれば良いですよね。

 

あとは、夕食の時だけ白米を食べるのを控えれば

他はいつも通りで良いということになります。

これぐらいだと現実的な数字かと。

 

 

 

そう思って、今回はざっくりとカロリーを考えながら

無理のない範囲で摂取カロリー<消費カロリーを意識しています。

 

 

なので、食べ過ぎたり外食でハイカロリーを摂ったら

その後、少し食べるもののカロリーを控えて

運動すればいいよね...と。

 

 

7月6日から始めて、ゆっくり9月末ぐらいまでかけて

目標に達したいと思っています。

 

 

基礎代謝が落ちてきているアラフィフ、

無理するダイエットは、痩せるというより萎みそう。

 

 

無理せず、ゆっくりマイペースで進めていきます。

 

次は、最後に食事編(栄養)と体の変化について書きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 個人診断のご予約状況 

最新の空き状況についてこちらをご覧ください。

 

 

 診断場所について

阪急北千里線千里山駅から徒歩20秒の駅前です。

詳細は、お申し込み後にお知らせします。

 

 

 お申し込み方法について

お申し込みフォームからご連絡をお願い申し上げます。

メニューについては、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

よろしければ、インスタグラムもご覧くださいませ。(こちら

 

ID:m_style_motohashi

 

 

 

 

 

 

最後までご覧くださりありがとうございました

こちらにも参加し始めました。

 

下記バナーをクリックしていただけると嬉しく存じます。

よろしくお願いします。


人気ブログランキング