【100-20】トイレのリフォームへのモヤモヤが外れました | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



↑夏に同期トレーナーと訪れた

スイーツバンク(浜松)のオシャレな標識🚺



『リフォーム』

いざ、やろうビックリマークと決めたのに


自分の頭や心の中の

次から次に湧いてくる何重もの


〝制限の扉〟を


たたいて、

覗いて、

こじ開けて、

向き合って、


扉に出会うたびに都度繰り返して


やっと形になってきました笑い泣きビックリマークビックリマーク




キラキラキラキラキラキラ





ランキングに参加していますひらめき電球

1日1ポチッしていただけると
励みになります音符
よろしくお願いしますうさぎのぬいぐるみ
下差しコチラ下差し

いつも応援してくださり
ありがとうございますニコニコキューン


キラキラキラキラキラキラ


築16年の我が家。

家電製品もそうですが
家中の設備の色〜んなところが
悲鳴を上げ始めています。

んっ?! 目ハッ

悲鳴を上げ始めたのは
もっと前からかもしれないキョロキョロあせる

私がその声に気づいて、
拾い始めたのが
最近のこと、なのかもしれない。

キラキラ

その中のひとつ。

トイレトイレ


家族が詰まりを起こさずに
ここまで健康で過ごせているのも
 そこにトイレがあるからこそひらめき電球
(トイレだけじゃないけど)


不具合もないし
一見、何のために替えるの!?
と思えるくらい
まだまだ使えそうですが

小さな悲鳴を上げているのも
キャッチしていたし

なんといっても
私も、他の家族も
小さな違和感を
いくつか感じているのが現実です。

キラキラ

(違和感を見て見ぬふりして)
そのままやり過ごして
いざ、という時に替えるのもアリかも。。


そんな風に思っちゃうくらい
リフォーム工事に取り掛かるまでの
手続きや細かなやりとりが
非常に面倒クサイえーん
と思っていたワタクシ。


1ヶ月前、一度放棄してしまいました滝汗


でも
そこをなんとか
粘り強く声掛けしてくれた夫のおかげで
今度は最後まで向き合おうと
思い始めました。


思い始めたけれど
まだまだ〝面倒クサイ〟と
〝制限の扉〟の分厚い壁を
(そんなにお金と時間を掛けてまで
〝今〟やらなくてもいいんじゃない?!)
なかなか乗り越えられないあせる


そんな昨晩
『母断』
(小林理恵 断捨離®︎チーフトレーナー主催の
母親断捨離勉強会)での
ワークのシェア中のこと。

先日クローゼットの
ハンガーに掛けた洋服を調えた後に気づいた
周辺のバッグや装飾への違和感について。


「やった(洋服を調えた)からこそ
その周りの違和感に気づいて
さらに調えたくなった。

やっていなかったら
その違和感にさえ気づかず
そんなところまで調えられなかった。」


私がシェアしたその内容と
一緒にシェアした方の内容がリンクして
さらに
私のトイレのリフォームへの
〝面倒クサイ〟や〝制限〟への思い
ポロポロ音を立てて外れていきましたびっくりDASH!


昨晩放送の
「ウチ!断捨離しました!」2時間スペシャル
の中で紹介された
やましたひでこの名言より

『断捨離とは、
やったら、できたビックリマーク

ということは
やらなきゃ、できない。

やってみなけりゃ、何も変わらない笑い泣き

今やらなかったら
今後もやらないで
見て見ぬふりしたまま
〝面倒クサイ〟にも〝制限〟にも
頭と心を乗っ取られたまま
過ごすことになるんだ…滝汗

やったら
その先にも進めるんだ笑い泣き

と気づいた途端
モヤモヤが晴れて

「私、リフォームしますニコニコパー

と宣言してました飛び出すハート

キラキラ

いまだに日々
色んな葛藤を繰り返していますが

ひとつずつ
向き合っていきますニヤニヤ


キラキラキラキラキラキラ



サムネイル
 

《100日大掃除》
19日目
クローゼット
『引出し』


引出しを2段使っています。


下の引出し、普段使っている時は

特に何も感じなかったけれど

〝空間の見直し〟の視点で見たら、

見えてきました。

色々突っ込んでました〜笑い泣き


ハンガーにかけるモノはかけて、

この夏で使い切ったと思う

(来年の夏は着たくない…新調しよう!)

モノは手放します。





まだご参加いただけますビックリマーク



【 100日大掃除キラキラ2022キラキラ

9月23日よりスタートしました爆笑飛び出すハート

大みそかに向けて

ご一緒に少しずつ

お掃除を始めませんかはてなマーク


ひとりで取り組むより

仲間と一緒だと捗りますよ音譜


今年は趣向を変え

LINEグループにて

100日大掃除を進めております。


あと2名ご参加いただけますひらめき電球


皆さんのご参加、

お待ちしておりますビックリマークビックリマーク

下差し



キラキラキラキラキラキラ


まきまきとおしゃべり会



断捨離のこと

断捨離以外のこと

なんでもOK🙆‍♀️です飛び出すハート

色々おしゃべりしてみませんか??


はじめまして!の方も

大歓迎ですデレデレラブラブ


皆さんとおしゃべりできるのを

楽しみにしています音譜


お申込みお待ちしておりますドキドキ

下差し下差し下差し


100人とおしゃべりビックリマーク

を目標にして始めた
『ふたりでおしゃべり会』



10月12日の時点

延べ69の方にご参加いただき
実質
57
の方と

おしゃべりさせていただきました照れ飛び出すハート


実質100人の方とおしゃべりできるまで
まだまだ続く予定ですひらめき電球


短い時間ですが
愉しくおしゃべりしましょう
おねがい音譜



《日程》



NEW10月15日(土)
21時30分〜22時
NEW
↑締切間近ですビックリマーク


NEW10月22日(土)

21時30分〜22時NEW


10月25日(火)
9時30分〜10時
↑お申込ありがとうございました♡


NEW10月27日(木)
9時〜9時30分
NEW


リピートも大歓迎です爆笑
お申込みはコチラ下差しからお願いします。
お客様の感想もたくさんいただいています♡
ご感想もコチラからご覧ください
ニコニコ


コーヒーコーヒーコーヒー

お申込み

お待ちしております照れ飛び出すハート


キラキラキラキラキラキラ


 開催まで、あと4日
ビックリマークビックリマーク


2ヶ月前

私もお話させていただいた
断捨離、その後の〝My Story〟

私のトレーナー同期の仲間たち
新たなメンバーで
それぞれの〝My Story〟を
お届けします
ビックリマーク

今回、私は事務局として
一緒にイベントを作り上げる
お手伝いをしています。

初出しな話のオンパレード
笑い泣き
乞うご期待ですビックリマーク

いったん満席になりましたが
ご好評につき
増席されました
アップアップ

皆さんのご参加を
お待ちしております
ニコニコ飛び出すハート


10月16日(日)
13時〜14時30分

ZOOMにて


《登壇者》
波多野有紀

いいおひでこ
長谷川博子

もりもと悦子
さいたよしこ
藤岡葉子
タナカナオコ


詳細、お申込は
こちらからお願いします。
下差し


キラキラキラキラキラキラ


ランキングに参加していますロケット


お帰り前に

ポチッと応援していただけると

嬉しいですラブラブ


よろしくお願いいたしますひらめき電球


下差しコチラをポチッとお願いします下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)