【100-14】お掃除にも自分軸?! | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪







お掃除の方法には

色々あります気づき




キラキラキラキラキラキラ





ランキングに参加していますひらめき電球

1日1ポチッしていただけると
励みになります音符
よろしくお願いしますうさぎのぬいぐるみ
下差しコチラ下差し

いつも応援してくださり
ありがとうございますニコニコキューン


キラキラキラキラキラキラ


私はお掃除の専門家ではないので
専門的なことは言えませんが

以前は
ひらめき電球水拭きで済ませられるところも
洗剤を使ってお手入れすることが
〝当たり前〟だと思っていたり

ひらめき電球テレビや雑誌などから
ココのお手入れはこうするといい!
という情報があれば
そのまんま取り入れようとしたり

ひらめき電球◯◯用
(トイレ用、お風呂用、台所用…ナドナド
各所専用の洗剤を
〝使わなければならない〟
〝使うのが当たり前〟
と思って(思い込んで)いたり

・・・

色んな思い込みに縛られていました。


けれど
その時は〝縛られている〟
なんて意識のカケラも無く
そうするのが当たり前、
むしろ、そうした方がいい、
と思っていました。

キラキラ

ところが。

断捨離をしてきたことによって
自分の意識が変わってきたり
モノに対する見方が変わってきたことで

お掃除に向き合う意識や
取り掛かる方法が
変化してきました。

キラキラ

もともとそんな意識の方にとっては
「え?そんなこと??」
と思われるかもしれませんが…


ひらめき電球汚れの程度によっては
洗剤を使わず水拭きで済ませたり

ひらめき電球とても良さそうなお手入れ情報を
ゲットしても
それが自分の家のお手入れに機能するか?
考えてから取り組んだり

ひらめき電球汚れに焦点をあてて
どんな性質の洗剤を使うか
(酸性?中性?アルカリ性?)
考えたり
(調べたり)

ひらめき電球どうしても落とせない汚れに対して
無理せず、あきらめる選択をしたり


よく見て
見極めて
見切る


お掃除に取り組むことでも
そのトレーニングを
日々、自分軸で積み重ねていますニコニコ


そして
今、仲間と一緒に
シェアすることで
日々気づいたり、

ドキドキ流されない自分

ドキドキ比べない自分

へのトレーニングも
繰り返していますニコニコ

大みそかまでに
色んな感情を味わっていきます照れラブラブ

キラキラ

あと2名
お席があります。

ピン!ときた方
ご一緒しませんか?

この後のお知らせより
詳細、お申込を御覧くださいニコニコ気づき

キラキラキラキラキラキラ



サムネイル
 

《100日大掃除》
13日目
リビングダイニング
『ソファ』


先日、ソファの溝に落とし物をしました。

溝に手を突っ込んで、

手探りで拾い上げたところ、

たくさんの付属品(埃や髪の毛)

がくっ付いてきました笑い泣き


昨日は掃除機で溝全体を吸ってから、

クロスを巻いた竹串のおしり(平らな方)で

溝を拭き取りました。


力加減に注意しないと、

生地を傷めそうでした注意


座面も拭きましたが、

昨年の年末に末っ子が気合を入れて

(長年こびりついた汚れ)

ピカピカにしてくれていたので、

全体をサッと拭いただけで済みましたOK気づき





まだご参加いただけますビックリマーク


【 100日大掃除キラキラ2022キラキラ

9月23日よりスタートしました爆笑飛び出すハート

大みそかに向けて

ご一緒に少しずつ

お掃除を始めませんかはてなマーク


ひとりで取り組むより

仲間と一緒だと捗りますよ音譜


今年は趣向を変え

LINEグループにて

100日大掃除を進めております。


あと2名ご参加いただけますひらめき電球


皆さんのご参加、

お待ちしておりますビックリマークビックリマーク

下差し



キラキラキラキラキラキラ


まきまきとおしゃべり会



断捨離のこと

断捨離以外のこと

なんでもOK🙆‍♀️です飛び出すハート

色々おしゃべりしてみませんか??


はじめまして!の方も

大歓迎ですデレデレラブラブ


皆さんとおしゃべりできるのを

楽しみにしています音譜


お申込みお待ちしておりますドキドキ

下差し下差し下差し




100人とおしゃべりビックリマーク

を目標にして始めた
『ふたりでおしゃべり会』



10月6日の時点

延べ69の方にご参加いただき
実質
57
の方と

おしゃべりさせていただきました照れ飛び出すハート


実質100人の方とおしゃべりできるまで
まだまだ続く予定ですひらめき電球


短い時間ですが
愉しくおしゃべりしましょう
おねがい音譜



《日程》



10月8日(土)
21時〜21時30分
↑締切間近ですビックリマーク


NEW10月9日(日)
6時30分〜7時NEW


NEW10月12(水)
9時〜9時30分
NEW



リピートも大歓迎です爆笑
お申込みはコチラ下差しからお願いします。
お客様の感想もたくさんいただいています♡
ご感想もコチラからご覧ください
ニコニコ


コーヒーコーヒーコーヒー

お申込み

お待ちしております照れ飛び出すハート


キラキラキラキラキラキラ


ご自宅でご一緒に断捨離しませんか?



はじめの一歩から伴走しますビックリマーク


6月10日に

断捨離®︎トレーナーに認定されたことを記念し

キャンペーン価格にて

ご自宅サポートさせていただきますビックリマークビックリマーク





モノを通して

自分の気持ちに気づいていく。


断捨離では

そのトレーニングを

繰り返していきます。



ぜひ、この機会にお試しくださいビックリマークビックリマーク



詳細、お申込みは
下記からお願いします
ひらめき電球

下差し



ご質問などありましたら

下記アドレスまでお願いいたしますニコニコ

下差し

dansharimakimaki@gmail.com


キラキラキラキラキラキラ



 第2弾、開催です
ビックリマークビックリマーク


2ヶ月前

私もお話させていただいた
断捨離、その後の〝My Story〟

私のトレーナー同期の仲間たち
新たなメンバーで
それぞれの〝My Story〟を
お届けします
ビックリマーク

今回、私は事務局として
一緒にイベントを作り上げる
お手伝いをしています。

初出しな話のオンパレード
笑い泣き
乞うご期待ですビックリマーク

いったん満席になりましたが
ご好評につき
増席されました
アップアップ

皆さんのご参加を
お待ちしております
ニコニコ飛び出すハート


10月16日(日)
13時〜14時30分

ZOOMにて


《登壇者》
波多野有紀

いいおひでこ
長谷川博子

もりもと悦子
さいたよしこ
藤岡葉子
タナカナオコ


詳細、お申込は
こちらからお願いします。
下差し


キラキラキラキラキラキラ


ランキングに参加していますロケット


お帰り前に

ポチッと応援していただけると

嬉しいですラブラブ


よろしくお願いいたしますひらめき電球


下差しコチラをポチッとお願いします下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)